ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 夢の環境アイデアコンペ 『夢コンペ』 を鹿島グループで開催

プレスリリース

[2014/12/04]

506KB

夢の環境アイデアコンペ 『夢コンペ』 を鹿島グループで開催

「明日を変えるために 今!考えよう!!」

 鹿島(社長:中村満義)は、持続可能な社会に向けて当社が果たすべき役割を「鹿島環境ビジョン:トリプルゼロ2050」として策定しています。このたび、このビジョンを実現していくためのアイデアを幅広く募るべく、鹿島ならびに鹿島グループ会社に勤めている全ての方々を対象とした、夢の環境アイデアコンペ『夢コンペ』を開催しました。
 「“未来を描けなければ今を変えられない” そんな想いで、未来の鹿島グループの仕事について考えてみてください」という呼びかけに応じ、海外からも含め362件という数多くのアイデアが寄せられました。
 鹿島はこのような取り組みをこれからも継続しながら、将来に向けた革新的な技術・イノベーションを生み出そうという、「力強い思い」を追求していきます。

    

未来×鹿島×環境

    

 コンペ課題としては、鹿島環境ビジョン:トリプルゼロ2050が目指す、ZERO CARBON(低炭素)、ZERO WASTE(資源循環)、ZERO IMPACT(自然共生)の実現を念頭におき、建物単体や複合体としてのまち、インフラなど全てのものを対象とし、その実現可能性は問わず、思い切り自由な発想による提案を求めました。各個人の業務の延長線上に「未来×鹿島×環境」の観点を置いて、こんな技術があったら世の中よくなるのに、差別化できるのに、或いはこんな技術があるのにどこか使えないのか、といったことを各々が考える機会となりました。
 寄せられたアイデアは、まず開催事務局による一次選考で30件に絞り、社内イントラネットにて公表されました。社員からの一般投票と関連技術開発メンバーによる二次選考を勝ち抜いた6件が、社外審査員として迎えた日本政策投資銀行環境・CSR部長の竹ヶ原啓介氏をはじめとする、最終審査委員4名による最終審査会に残り、優秀作品としてそれぞれ表彰されました。

寄せられたアイデア(一次選考後)

    

寄せられたアイデア(一次選考後)

    

 また優秀作品には、当社社有林の木材を使用した表彰状や時計、八重洲ブックセンター産のハチミツなどが副賞として授与されました。

社有林木材の時計

社有林木材の時計

八重洲産のハチミツ

八重洲産のハチミツ


 今回集まった362件のアイデアは全て鹿島の財産として、当社環境技術戦略策定ワーキンググループ(低炭素・資源循環・自然共生の3分科会)で共有し、R&Dとして取り組むべきものをピックアップし、議論することにしています。

夢の環境アイデアコンペ 「夢コンペ」 開催概要

【開催日程】  募集開始  : 2014年8月4日
 応募締切  : 2014年9月30日
 一次選考結果発表  : 2014年10月15日
 一般投票締切  : 2014年10月29日
 二次選考結果発表  : 2014年11月5日
 最終審査会  : 2014年11月27日

【募集対象】 鹿島およびグループ会社で働いている方全員(チームでの応募も可)

【応募総数】 362件(373名)

プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 夢の環境アイデアコンペ 『夢コンペ』 を鹿島グループで開催

ページの先頭へ

ページの先頭へ