ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 出産前後の女性社員を対象とした研修を開催

プレスリリース

[2015/04/30]

47KB

出産前後の女性社員を対象とした研修を開催

社内に託児室を設け、お子さんとともに一日出社

 鹿島(社長:中村満義)は、社員が活き活きと活躍できる会社を目指し、ワーク・ライフ・バランスの推進、並びに女性の活躍推進に積極的に取組んでいます。このたび、出産前後の女性社員を対象とした、育児と仕事の両立に関する研修を行いました。
 研修当日は、本社の会議室を開放して一日限定の託児室や授乳室を設置、育児休業中の社員がお子さんと一緒に出社の上、安心して研修を受けられる環境を整えました。

先輩「ママ」社員の体験談に聞き入る参加者

先輩「ママ」社員の体験談に聞き入る参加者

一日託児室の様子

一日託児室の様子


 本研修は、出産を契機とした女性社員の継続就労に対する不安を払拭するとともに、自らのキャリアプランを描く機会を創出することを狙いとしています。研修では、産休・育休を取得後、育児と仕事を両立している先輩社員とのセッションの時間を設け、復職した後で実際に起こった問題や不安、その解決策などを共有しました。 また、外部講師を招き、「子育てしながら活躍する未来を描く」をテーマに研修を行い、グループワークを交えながら、それぞれ今後のキャリアプランを考えていきました。

グループワークの様子      

 全国から参加した女性社員たちは、時に深くうなずき、時に感嘆しながら熱心に聞き入り、また、昼食懇親会では、参加者同士で保育園や育児に関する情報交換をするなど、久しぶりに触れた会社の空気に緊張しながらも、楽しそうな笑い声が響いていました。 研修の間、5か月~9か月のお子さん達4人はベビーシッターさんと一緒に、研修に励むお母さん達を元気いっぱいに待っていました。

 研修後には参加者へアンケートを行い、「有意義な時間だった。同じ思いで仕事をしている女性が多くいることに力をもらった」「会社が女性活躍推進や両立支援に積極的に取り組んでいることがわかり、仕事を続けることへの勇気が湧いた」などの感想が寄せられました。

 社員が育児と仕事の両立に不安を抱えることなく、能力を発揮し働き続けられる環境を作るために、今後も社員一人ひとりの気持ちに寄り添える取組みとして、こうした研修を積極的に定期開催していきます。

プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 出産前後の女性社員を対象とした研修を開催

ページの先頭へ

ページの先頭へ