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KAJIMA YEARBOOK 2012 topics

鉄道

大型鉄道工事が節目を迎える

新幹線工事各地で進む

2015年度の完成を目指し建設が進む北海道新幹線新青森—新函館(仮称)間整備工事。当社JVは,延長6,190m,シールド外径11.3mの大断面「北海道新幹線、津軽蓬田トンネル」(青森県東津軽郡蓬田村)を,「SENS(センス)工法」で施工してきた(2009年11月掘削開始)。シールド工法の安定性・施工性とNATMの経済性を併せ持つ新技術でのトンネル掘削は,今年10月に無事完了。SENS工法で日本初となる地上発進・地上到達を成功させた。

当社JVが北海道七飯町,北斗市で施工していた「北海道新幹線、函館総合車両基地路盤工事」が8月竣工した。新幹線の車両基地となる約35haの泥炭性軟弱地盤の計画地に,最大約2.2mの盛土造成を行う工事であった。今後,2014年9月の完成に向け,停車場工作物,電気設備などの施工を行う。

一方,北陸新幹線(2014年度末完成予定)関連では,当社JV施工の「北陸新幹線、富山駅高架橋土木工事」が,9月に建築・軌道工事への引渡しを完了している。富山駅の在来線路を振り替えた跡地に,延長約1,350mの新幹線高架橋を建設する工事は,在来線の連続立体交差工事と競合する厳しい条件のもとで行われた。

首都圏鉄道高架化・地下化工事が多数完了

東京都の都市計画事業として,首都圏各所で行われている連続立体交差事業。これに伴う各社鉄道の地下化・高架化工事が多数完了の時期を迎えた。

当社JVで2008年着工の西武鉄道西武池袋線石神井公園駅付近の高架複々線化工事は, 6月に下り急行線の高架橋・軌道新設工事が終了し,11月に複々線化が完了している。8月には,京王電鉄京王線の国領・布田・調布の3駅が地下化。当社JVは2004年から調布駅を含む全長505mのトンネル施工と駅部の建築工事を担当してきた。また,2000年に事業着手したビッグプロジェクト「京急蒲田駅付近連続立体交差事業」は,10月に京急電鉄京急本線(平和島駅~六郷土手駅間)および空港線(京急蒲田駅~大鳥居駅間)における下り線が高架化し,全事業区間の上下線高架化が完了。当社JVは2002年より,京急蒲田駅の駅部南側と分岐部を含む空港線の第一京浜国道横断橋梁の施工を担当してきた。年明けの箱根駅伝の名物であった京急蒲田駅前の踏切は撤去され,2013年からはスムーズな選手の走行と電車の運行が実現する。

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写真:鉄道と道路が立体交差する京急蒲田駅付近。国道15号を横切る踏切は撤去された

鉄道と道路が立体交差する京急蒲田駅付近。国道15号を横切る踏切は撤去された

写真:10月23日に行われた「北海道新幹線、津軽蓬田トンネル」貫通式の様子。後ろに見えるのは掘削機の先端部

10月23日に行われた「北海道新幹線、津軽蓬田トンネル」貫通式の様子。後ろに見えるのは掘削機の先端部

写真:造成が終わった「北海道新幹線、函館総合車両基地」

造成が終わった「北海道新幹線、函館総合車両基地」

写真:西武池袋線石神井公園駅付近の高架橋

西武池袋線石神井公園駅付近の高架橋

写真:「北陸新幹線、富山駅高架橋土木工事」

「北陸新幹線、富山駅高架橋土木工事」

写真:京王線調布駅地下3階ホーム

京王線調布駅地下3階ホーム

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ダム

全国各地で大型ダム完成

1月竣工の殿ダム(鳥取市/中央コア型ロックフィルダム)を皮切りに,全国各地で大型の多目的ダムが完成した。

3月,嘉瀬川ダム(佐賀市/重力式コンクリートダム)竣工。当ダムの施工では,コンクリートダムの合理化施工法のひとつであるRCD工法に改良を加えた「巡航RCD工法」が初施行後に採用され,新技術の開発に大きく貢献することができた。本工法は,10月に完成した湯西川ダム(栃木県日光市/重力式コンクリートダム)にも採用され,約100万m3の堤体コンクリート打設を実働約19ヵ月で完了するという超高速施工を実現することができた。

北海道石狩郡当別町では,ダム本体に世界初の「台形CSGダム」型式が採用された当別ダム(発注者:北海道空知総合振興局)が,10月に完成を迎えた。CSGとは砂礫・水・セメントからなる混合材料。当ダムでは,CSGに現場周辺で得られる河床砂礫を使用し,施工コストを低減。新技術の開発,導入を進め,約66万m3のCSGを実働約13ヵ月で打設し,完成させることができた。

平成23年度ダム工学会賞では,殿ダム,嘉瀬川ダムが技術賞,当別ダム関連で技術開発賞を受賞している。

写真:湯西川ダム

湯西川ダム(発注者:国土交通省 関東地方整備局)

写真:殿ダム

殿ダム(発注者:国土交通省 中国地方整備局)

写真:嘉瀬川ダム

嘉瀬川ダム(発注者:国土交通省 九州地方整備局)

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台湾

台湾における鹿島ブランド

台湾第一の都市・台北の地下鉄交通網「台北MRT」は,現在8路線で台北市内をつなぐ。当社は2002年から新荘線および蘆洲線建設の一部施工をJVで担当。段階的に開通と工事を実施してきた。今回,新荘線570C工区(大橋國小駅~三重駅間/1月全工区営業開始),新荘線570E工区(新荘駅~迴龍駅間/1月一部営業開始),蘆洲線700B工区(徐匯中学駅~操車場/2月竣工)が開通し,10年にわたる地下鉄工事が竣工の時を迎えた。

一方,建築では当社現地法人の中鹿営造JV施工で,12月に,20階・26階のタワーからなる総住戸数134戸の「文心AIT高級住宅」が台北市内湖區金湖路に完成する。現地では,当社施工の集合住宅が人気を博しており, 100年を超える台湾での事業活動の歴史と実績が,鹿島ブランドを確立したと言えよう。

写真:新荘線570C工区新荘線・蘆洲線分岐立坑

新荘線570C工区新荘線・蘆洲線分岐立坑

写真:新荘線570E工区輔大駅プラットホーム

新荘線570E工区輔大駅プラットホーム

写真:蘆洲線700B工区操車場

蘆洲線700B工区操車場

写真:文心AIT高級住宅

文心AIT高級住宅(発注者:文心建設/設計:アメリカMRY建築師事務所/元宏聨合建築師事務所)

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