ホーム > 企業情報 > プレスリリース > スマートビルがワーカーの健康行動をサポート

プレスリリース

[2021/07/06]

673KB

スマートビルがワーカーの健康行動をサポート

階段利用を促進する行動変容アプリの効果を実証

鹿島建設株式会社
沖電気工業株式会社

 鹿島建設株式会社(社長:天野裕正、以下「鹿島」)と沖電気工業株式会社(社長:鎌上信也、以下「OKI」)は、オフィスワーカーの健康意識向上を目的として、鹿島のオフィスビルのワーカーを対象に、スマートフォンアプリを使用して健康行動を促す行動変容サービスの実証実験を行いました。本サービスは、適切なタイミングでメッセージを通知することで、ワーカーがエレベータ(以下、EV)の利用を減らし階段の利用を増やす健康行動を、自発的に選択するよう促すものです。実験の結果、アプリ使用後に階段利用者が約40%増加するなど、本アプリの効果が確認されました。
 今後、本サービスを積極的に提案することで、ワーカーの健康性や快適性に配慮したスマートビルを構築し、建物の付加価値向上につなげていきます。

ワーカーの健康行動を支援する行動変容サービスの概要

ワーカーの健康行動を支援する行動変容サービスの概要

開発の背景

 近年、経済産業省から健康行動を誘発する「健康経営オフィス」が推奨され、建物利用者のウエルネスに配慮した建物を評価する「WELL認証」が広がっています。またSDGs やESGの観点からも、利用者の健康性や知的生産性に配慮するスマートビルが注目されています。
 鹿島では、緑などの自然要素を室内空間に取り込むバイオフィリックデザインや、人流・環境情報データを収集し様々なサービスの提供につなげるスマートビルの開発を通じて、ウエルネス空間の提供に 取り組んでいます。一方OKIは、生活習慣病の予防を目指し、「行動変容技術」の研究を通じて、独自の行動分析アルゴリズムを備えた行動変容エンジンを開発してきました。これは個人の属性や日常生活で取得できる行動データ、バイタルデータに専門家の知見を掛け合わせ、個々の特性に応じて健康行動に向けた最適な提案メッセージを出力するものです。

※行動科学や心理学と情報通信技術を組み合わせ、人々の意識と行動を望ましい方向に変容させる技術

サービスの概要と特長

 本サービスは、建物内の階段・通路・EVホールに設置したセンサーやカメラから、ワーカーの行動情報をクラウドに収集し、階段利用などの健康行動を誘発するメッセージをスマートフォンに通知するものです。本サービスの概要および特長は以下のとおりです。

  • スマートフォンに内蔵している加速度センサーや気圧センサーから、ワーカーの歩数や階段利用数などのアクティビティを検知し行動情報と連動することで、長時間のデスクワーク後に階段利用を促すなど、適切なタイミングで行動誘発メッセージを通知。
  • ワーカーが階段を利用するモチベーションの向上や、継続した階段の利用につなげるための仕掛け(階段利用数・歩数情報の表示、利用数・歩数に応じたスタンプ付与による目標達成の見える化など)をアプリに実装。
  • EVに設置したカメラから混雑情報を収集し、状況にあわせて階段利用を促すメッセージを通知することで、EVの混雑回避にも寄与。

スマートフォンアプリのイメージ画面

スマートフォンアプリのイメージ画面

実証実験による行動変容サービスの効果検証

 2021年3月~4月に鹿島のオフィスビルで実証実験を行った結果、階段を利用するワーカーが、本サービスの提供前と比べて約40%増加しました。さらに、継続的に階段を利用するモチベーションが向上したことを示す数値も高まり、健康行動の習慣化および動機づけに一定の効果があることが実証されました。

今後の展開

 今後は、個人の健康志向と行動促進の度合いなどに関するデータ分析を進め、本サービスの改良を図ります。また本システムの導入により、エレベータの混雑解消に一定の効果が期待できることから、新型コロナウイルス感染症対策としても提案していきます。
 鹿島とOKIは、利用者の健康・ウエルネスに配慮するとともに知的生産性を高めるオフィス環境の提供を目指し、新しいワークスタイルに順応した建物環境や働き方を支援するツールとして行動変容サービスの活用を進め、より健康で快適なスマートビルの構築につなげていきます。

プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ホーム > 企業情報 > プレスリリース > スマートビルがワーカーの健康行動をサポート

ページの先頭へ

ページの先頭へ