ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 開削工事の高速化を実現する「頭部固定式二重土留め工法」を開発・実用化

プレスリリース

[2021/10/28]

1.0MB

開削工事の高速化を実現する
「頭部固定式二重土留め工法」を開発・実用化

開削工事における切梁などの支保工を縮減しオープン掘削を可能に

 鹿島(社長:天野裕正)は、開削工事の合理化を目指した新しい土留め工法「頭部固定式二重土留め工法」を開発、このたび関東圏の土木工事に初めて適用し、その有効性を確認しました。
 本工法は、鋼矢板による土留め壁を1~2m程度の間隔で二重に設置し、それらの頭部30~50cm程度を鉄筋コンクリートや鋼材などで剛結しラーメン構造にすることで、鋼矢板2枚以上の高い剛性を発揮する土留め壁を構築するものです。本工法の適用により、開削工事において切梁などの支保工を縮減できるため、掘削工事の高速化と躯体構築の合理化が可能となり、安全性の向上にもつながります。さらに、山留壁に引抜き撤去が容易な鋼矢板を用いるため、工事終了後の撤去が可能であり、環境負荷の低減にもつながります。

本工法の特徴と高剛性化の原理

本工法の特徴と高剛性化の原理

効率的な掘削を目指した<br>本工法の適用イメージ

効率的な掘削を目指した
本工法の適用イメージ

開発の背景

 一般的な土留め掘削工法では、掘削の深さが3~4mを超える場合、切梁やグラウンドアンカー、控え杭などの支保工を用いて掘削工事を行います。しかしながら、切梁は掘削や躯体工事の支障となり効率的な施工を阻害、またグラウンドアンカーや控え杭には背面側に広い用地が必要、などの課題がありました。また、掘削の深さがさらに大きい場合に用いるSMW工法などによる高剛性の土留めは、大型の施工機械が必要であり、工事の準備に多くの時間を要することや、地中にH鋼が残置されるという課題がありました。

本工法の特長

(1)生産性・安全性の向上
切梁などの支保工を縮減できるため、より広い作業スペースの確保が可能となり、土工事や躯体工事の作業効率と安全性が向上します。特に、比較的浅い掘削ではオープン掘削が可能となり、生産性の飛躍的な向上が見込めます。

(2)高い汎用性
一般的な鋼矢板の頭部を固定するシンプルな構造のため、汎用資材による施工が可能です。鋼矢板を用いるため、地下水位や土質条件による影響が少なく、多様な地盤に適用できます。

(3)環境負荷の低減
引抜き撤去が容易な鋼矢板を使用するため、本工法と同等の剛性を有するSMW工法などと比較して、地中残置物や建設汚泥を発生させません。また、施工後には鋼矢板を撤去できるため、地下水の流動を阻害しません。

(4)省スペース
オープン掘削に分類される在来工法(控え杭式、グラウンドアンカー式)のように土留めの背面側に広い用地を必要とせず、鋼矢板の打設も小型の圧入機で行えることから、狭隘なヤードにも適用できます。

コンクリートを用いた頭部剛結部

コンクリートを用いた頭部剛結部

鋼材を用いた頭部剛結部

鋼材を用いた頭部剛結部

切梁を省略した適用例

切梁を省略した適用例

実工事への適用

 関東近郊の大規模開削工事において、鋼矢板と切梁による従来の工法区間に本工法を適用し、切梁の縮減を実現しました。本工法を採用した区間では切梁を完全に省略し、従来工法と比べて躯体工事の生産性を向上することができました。さらに、本工法と切梁を組み合わせた区間では、SMW壁と同等の性能があることも確認しました。

本工法の適用による切梁の省略

本工法の適用による切梁の省略

高剛性山留(SMW壁)の代替え

高剛性山留(SMW壁)の代替え

今後の展開

 本工法を適用することで、内部の躯体構築へのプレファブ化やプレキャストの多用など、躯体構築方法を抜本的に見直すことが可能となり、開削工事全体の生産性および安全性の飛躍的な向上が期待できます。
 さらに、本工法を建築地下工事にも適用・展開し、開削工事の生産性および安全性の更なる向上につなげていきます。


プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 開削工事の高速化を実現する「頭部固定式二重土留め工法」を開発・実用化

ページの先頭へ

ページの先頭へ