[2021/12/08]
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「HANEDA INNOVATION CITY」と
羽田空港第3ターミナル間の公道で
自動運転バスの実証実験を実施
BOLDLY株式会社
株式会社マクニカ
日本交通株式会社
鹿島建設株式会社
羽田空港(東京国際空港)に隣接する⼤規模複合施設「HANEDA INNOVATION CITY」(以下、「HICity(エイチ・アイ・シティ)」)の開発を進める⽻⽥みらい開発株式会社(代表取締役社長:山口 皓章、 鹿島建設株式会社などの9社による共同出資会社、以下「羽田みらい開発」)、ソフトバンク株式会社の⼦会社であるBOLDLY株式会社(ボードリー、代表取締役社長 兼 CEO:佐治 友基、以下「BOLDLY」)、株式会社マクニカ(代表取締役社長:原 一将、以下「マクニカ」)、日本交通株式会社(代表取締役社長:若林 泰治、以下「日本交通」)および鹿島建設株式会社(代表取締役社長:天野 裕正、以下「鹿島建設」)の5社は、2021年12月11日~30日の期間において、「HICity」と羽田空港第3ターミナル間の公道で、自動運転バス「NAVYA ARMA(ナビヤ アルマ)」(仏Navya社製)の実証実験を行います。
今回の実証実験では、一般の利用者に乗車いただき、自動運転バスが「HICity」と羽田空港第3ターミナル間の公道を含む往復のルートを、時刻表に沿って運行します。羽田空港を含むルートで一般の利用者向けに自動運転バスの実証実験を行うのは初めてです。
実証実験の概要
期間 | : 2021年12月11日〜30日 |
運行時間 | : 午前10時〜午後3時30分(正午~午後1時を除く) |
走行距離 | : 往復約3.9km |
走行時間 | : 往復約30分(片道約15分) | 走行速度 | : 最大20km/h |
走行ルート | : |
乗車方法 | : 事前に下記ウェブサイトから予約が必要です。 |
(受付期間:2021年12月8日~12月30日) |
※ 1便(片道)当たり5人が乗車できます。
羽田みらい開発は、BOLDLY、マクニカ、日本交通および鹿島建設の協⼒の下、2020年9月18日から「HICity」で自動運転バス「NAVYA ARMA」を定常運行しており、無事故を継続中です。
また、「HICity」では、1年以上にわたり自動運転バスに関する様々な技術検証※を行っており、2021年9月には、日本初となる3台の自動運転バスの同時運行を検証しました。その結果、現在は、車内のオペレーターが操作せずに自動運転バスを運行しており、限定地域においてシステムが全ての動的運転タスクおよび作動継続が困難な場合の応答を行う「自動運転レベル4」での運行準備が整いました。今回の実証実験では、「HICity」の敷地内で行ってきた自動運転バスの運行※を、一般車両の交通量が多い都道311号環状八号線を含む羽田空港周辺の公道で行い、これまでに培ってきた技術的見地を実証します。
※【別紙】「HICity」における自動運転バスの取り組み 参照
「HICity」における自動運転バスの運行ルートや時刻表などの運行情報は、下記をご覧ください。
https://haneda-innovation-city.com/bus_schedule/
「HICity」における自動運転バスの最新の運行実績は、公式Twitter(HICity自動運転バス運行情報)をご覧ください。
スマートシティのモデルプロジェクトに選定された「HANEDA INNOVATION CITY」で自律走行バスの定常運行を開始
(2020年9月11日プレスリリース)
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【別紙】「HICity」における自動運転バスの取り組み(PDF:291KB)
プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。