ホーム > KAJIMAダイジェスト > February 2014:鹿島の見える風景 season2

KAJIMAダイジェスト

鹿島is BACK

関西支店 渕先弘一

写真:鹿島is BACK

大阪府箕面市北部の山間に位置する下止々呂美(しもとどろみ)地域では、例年10月中旬に農作物の取入れを無事迎えられたことを祝してお祭りが開かれ、小さな“だんじり”が巡行します。前面には真紅の幕が飾られ「寄贈 鹿島・大成・東亜・三井住友・青木あすなろ箕面トンネル共同企業体」という金糸の刺繍を見ることができます。

これは、2007年5月に開通した大阪府道路公社の箕面有料道路トンネルの北工区を当社JVが担当し、地元への御礼として寄贈したものです。そして再びこの地で、NEXCO西日本発注の新名神高速道路箕面トンネル西工事(全長約5kmのうち西工区約3km×上下線)の施工を担当し、昨秋からトンネル掘削を開始しました。

昨年のお祭りでは、6年間使い続けられてきた“だんじり”が、地域に沢山の鹿島ファンをつくっていたことを教えてくれました。諸先輩に感謝!

今年もまた、地域の皆さんと一緒にお祭りに参加することを楽しみに、工事を進めていきます。

地図

ホーム > KAJIMAダイジェスト > February 2014:鹿島の見える風景 season2

ページのトップへ戻る

ページの先頭へ