ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2014:1年次の社員に聞く! 2014年“私の漢字”

KAJIMAダイジェスト

1年次の社員に聞く! 2014年“私の漢字”

1年次の社員が,社会人になって初めての新年を迎えた。
振り返る昨年の自分と,思いえがくこれからの自分。2014年をどんな1年にしていくのか。
全国各地で頑張る1年次の社員が漢字1文字に思いを込めた。

写真:島田慎也

北海道支店 泊発電所JV工事事務所
島田慎也
縁あって北海道という初めての土地に赴任し,良き先輩方との出会いに恵まれました。現在は,現場事務として経理から安全環境に至るまで幅広く経験させて頂いています。縁の下の力持ちと言われる事務屋になることを目標に,これからも精進していきます。

写真:河合新太

東京土木支店 西武大泉学園JV工事事務所
河合新太
右も左も分からず,とにかくがむしゃらに仕事に取り組む1年でした。多岐にわたる業務に携わるなかで,自分なりに現場事務としてのやりがいを発見できました。2014年は,一層現場に深く関わり,自ら価値を発信できるよう努めます。

改ページ

写真:吉原百香

横浜支店 伊勢原協同病院工事事務所
吉原百香
現場配属となり8ヵ月が経ちました。コンクリート担当になってからは失敗の度に先輩方や職人さんに助けられ,何とか笑顔で仕事ができました。2014年は,これまでの失敗から学んで段取り良く仕事をし,一緒に働く周囲の人を笑顔にできるような年にしたいです。

写真:太田圭祐

東北支店 仙石線東名工区復旧工事事務所
太田圭祐
現場に配属されて7ヵ月。この短い期間でも多くの出会いと別れを経験しました。人でも物事でも,まさに一期一会である現場。“全てに真心をもって接する”。そのなかで,持つべきものは「誠実さ」だと感じました。その積重ねが私の成長につながると考えています。

写真:山中崇平

東京建築支店 機材部管理グループ
(二子玉川再開発施設建築物新築工事事務所・研修中)
山中崇平
昨年6月から二子玉川再開発現場に配属となり,約半年が経過しました。この1年は魅力的な先輩社員,同期,職人さんの下で業務にあたることができ,大変幸運な年でした。2014年は現場をさらに良くしていけるよう,何ごとも前向きに取り組んでいきたいです。

写真:小田祥平

北陸支店 安全環境部
小田祥平
昨年は3つの部署を経験させて頂き,常に新鮮な気持ちで業務に打ち込んだ1年でした。支えて下さった先輩方に感謝しています。新年を迎え,①多事多端であっても前向きに乗り越える②「越」の国,新潟をもっと満喫する。この2点を私の抱負とします。

改ページ

写真:田中美那

関東支店 川口金山町12番地区再開発計画工事事務所
田中美那
段取りが上手くいかない,品質に自信が持てない,現場では思うようにいかないことばかりでした。悔しい日々を乗り越えられたのは,現場のいろはを教えて下さった先輩方や職人の方々のお蔭です。自ら学び,技を盗み,現場の役に立てるよう努力していきます。

写真:近藤健太

東京建築支店 日比谷三井ビルディング解体工事事務所
近藤健太
配属された現場は,半世紀前に鹿島が施工した日比谷三井ビルディングの解体現場。歴史ある建物の解体に携わり,その歴史を見た気がします。社会人になり時間の大切さを痛感し,様々な「時」を実感しています。少しでも先人の歴史をつなげていけるよう努力したいです。

写真:鈴木詩乃

中部支店 管理部総務グループ
鈴木詩乃
支店内で契約業務を担当しています。慣れない難しい用語と格闘しながら,支店の皆さんにお世話になってばかり。毎日,自分の無知さに気づかされます。2014年からはいよいよ現場に出ます。明確・明朗・聡明に。とにかく明るく元気に,ものづくりの最先端で頑張ります!

写真:牧野由依

関西支店 大和川シールドJV工事事務所
牧野由依
昨年は,目の前の仕事に精一杯になりつつも,非常に充実した毎日でした。担当のシールド工事が片道の仮到達を迎え,自分の仕事に達成感をおぼえました。今年はより幅広い視野を持ち,信念を持った技術者となれるように日々邁進していきます。

改ページ

写真:仲村滋夫

ITソリューション部 情報基盤グループ
仲村滋夫
通信ネットワークの担当として,社内システムやパソコンが安全確実に利用できるよう努めています。趣味の一環として通信ネットワークに興味があり,昨年は楽しく仕事ができました。今年も多くのことに興味を持ち,楽しみながら仕事をしたいと思います。

写真:蔡 臻凌

建築設計本部 設備設計統括グループ
(田町駅東口北地区公共公益施設
新築工事事務所・研修中)
蔡 臻凌
恵まれた環境で建築・設備の知識を日々勉強したこの1年,技術,経験はすべて「今」の積重ねだと実感しました。今年はいかに「今」を大切にし,単に受け継いだ知恵を学ぶだけではなく,自分の“武器”として身につけ,積極的に設計業務に励みたいです。

写真:松井 健

四国支店 管理部現業グループ(香川・高知地区担当)
松井 健
初めてのことに挑戦し続けた1年でした。たくさん失敗はしたけれど,その度に多くの方に支えられて,成長することができました。この感謝の気持ちを忘れず,現場に足を運んで様々なことを吸収し,ハードルを跳び越えていきたいと思います。

写真:佐藤 毅

技術研究所 岩盤・地下水グループ
佐藤 毅
この1年,地下水・土壌環境の業務に携わり,業務を通して様々なことを学んできました。まだまだ分からないことが多く,自信を持って自分の意見を出せなかったのですが,今年は学んだことをしっかり吸収し,積極的に意見を発信していけるよう頑張ります。

改ページ

写真:野津手 崇瑛

原子力部 原子力設計室
野津手 崇瑛
昨年は,目標となる先輩や上司の方々との出会い,切磋琢磨できる同期との出会いにより,今までで1番刺激に溢れる1年となりました。今年もより一層刺激を受けながら,そのなかで少しでも周囲に刺激を与えられるよう,人との出会いを大切に,業務に励みたいと思います。

写真:筆谷優樹

中国支店 管理部現業グループ(第一)
筆谷優樹
鹿島としての責任感を養うために,尊敬する先輩たちを追いかけた1年。どんな困難でも,逃げ出さずに勇気を持って「前」へ。この言葉を胸に秘め,契約から竣工までの業務を経験したことは,大きな財産になりました。今後も多くの人から学び,力をつけていきます。

写真:ローカムサイ チンダー

土木設計本部 地下空間設計部 シールドグループ
ローカムサイ チンダー
昨年は多くの方々にお世話になりました。新しいことを学ぶ喜びを感じ,指導頂いた先輩に感謝するとともに自分の力のなさを痛感した1年でした。2014年は,仕事の知識や能力はもちろんですが自分自身の人格・心を磨いていきたいです。誰にも負けない努力をする1年にします。

写真:河合 慶

開発事業本部 事業部2
河合 慶
昨年は竣工間近の千代田区のマンション開発担当として,設計,現場,販売代理と竣工,販売に向け日々会議を重ねる毎日を過ごしました。開発のみならず設計,現場と様々な方に助けられ,育てて頂いた力。その力を源に,今年も担当業務に邁進していきます。

改ページ

写真:柿本啓太郎

九州支店 九州地方整備局
鶴田ダム増設減勢工工事事務所
柿本啓太郎
「為せば成る」この言葉を実感した1年でした。たとえ時間を要しても,とにかくやってみる意識が大切だと強く感じました。鹿島で働かせて頂いている環境に感謝し,毎日泥臭く仕事を覚え,日々成長していきます。そして,夢・目標の達成に向け,“成す”1年にします!

写真:津川康次郎

建築設計本部 建築設計統括グループ
津川康次郎
1つの建築ができるまで,どれだけの人や物,書類,お金が動くのか僅かながら知ることができました。建築だけに限らず,身の回りのできるだけ多くを理解したいと思います。理解することで「尊ぶ」ことにつながり,感謝できるようになれたら良いです。

写真:埜村尚司

エンジニアリング本部 施設計画グループ
埜村尚司
何も知らずに建設業界に飛び込んだ私。建築の知識を吸収することに必死で,何もかもが新鮮な1年でした。今後も現場などで貴重な経験を積み,得た知識をアウトプットしていこうと思います。そして,もがき楽しみながら,エンジニアとして輝ける存在になりたいです。

ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2014:1年次の社員に聞く! 2014年“私の漢字”

ページのトップへ戻る

ページの先頭へ