ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2020:1年次の社員に聞く!2020年"私の漢字"

1年次の社員に聞く!2020年私の漢字

2019年度は247名の新入社員が入社し,社会人としての第一歩を踏み出した。
全国各地で奮闘する新入社員が昨年を振り返り,様々な思いを巡らせるとともに,
新たな年に向かって挑む“私”を漢字一文字で表現した。

北海道支店 管理部総務グループ 羽田旺可

昨年は,現場配属に向けて力を培うための有意義な時間を過ごせました。支店内では,経理,総務と様々な経験をさせていただき,多くのことを吸収できました。今年以降は,この経験を活かし,存分に力を発揮できるよう,さらに努力していきたいと思います。

東北支店 成瀬ダム堤体打設JV工事事務所 菱田幸太郎

成瀬ダム堤体打設JV工事事務所で昨年6月から勤務しています。昨年は目の前の仕事に追われ右往左往する日々でしたが,地元住民の皆様との交流や初打設式など心動かされる経験をすることができました。今年は大胆且つ冷静に「太く」たくましく業務に取り組みます。

関東支店 大宮駅東口大門町二丁目中地区市街地
再開発JV工事事務所
安部彩華

新しいことの連続で刺激的且つ実り多き1年でしたが,現場を把握するのは大変で悔しい思いもしました。今年も学ぶ姿勢を忘れず,私の「できる」を増やせるよう尽力します。建物のユーザーを一番身近に感じられる設備の仕事。相手に寄り添える施工管理者になりたいです。

東京土木支店 リゾートパーキング工事事務所 宮脇舞優

現場配属となり早半年,担当工種には大分慣れましたが,未だ先輩社員や作業員さんなど色々な方にフォローしていただき業務に取り組んでいます。今年は視野を広げること,自分の仕事に主体性と責任をもつことを目標とし,昨日より今日と日々前進していきたいと思います。

改ページ
東京建築支店 浜松町駅西口開発計画工事事務所 高島健太郎

大現場で多くの先輩社員がいる中,1年生だからと尻込みせず「前に出る」姿勢が大事だと現場所長から教わりました。担当工種でも作業員さんに怒られ失敗ばかりでしたが,主体的な姿勢を大事にし,今年はさらに前に出て,多くのことに関わっていきたいと思います。

横浜支店 等々力水処理センターJV工事事務所 池谷風磨

私は常に気持ちで勝つことを目標としています。昨年は毎朝,気合いで4時半に起床し,強面(実は優しい)作業員さんにも気後れせず,立ち向かいました。今年は,現場全体を常に把握し,安全,品質管理において貢献できるよう,さらに強い気持ちで取り組みます。

北陸支店 朝日温海道路1号トンネル工事事務所 村上 蓮

現場に配属されて半年。掘削工,覆工など様々な工種を経験し,工事の全体像が見え始めてきました。多くの失敗をしましたが,その度に段取りやイメージ力の大切さが身に染みます。今後は先を見通す力をつけ,自分が現場を動かすという意気込みをもって志高く精進します。

中部支店 管理部経理グループ 小泉一裕

生きた証を刻むことを夢見て入社し早一年。昨年は経理グループで頭をフル回転させながら多くのことを学びました。この春から現業配属となりますが,夢と初心を忘れず広い視野で興味・関心を高く持って楽しみながら頑張ります。合言葉は「集中するな,夢中になれ」です。

関西支店 神鋼加古川Mプロジェクト工事事務所 井上珠実

現場に配属されて7ヵ月が経過しました。日々状況が変化していく現場についていくのが精一杯で,自分の不甲斐なさを感じております。それでも,へこたれずに一歩一歩,今まで学んできたことを糧にして,これからも前に“進”んでいきたいと思います。

四国支店 管理部 田中創一郎

管理部に配属となり,総務と経理を経験しました。初めてのことばかりで,勉強の毎日です。今年は主に現業グループで働くことになると思います。業務量も責任の重さも増していくと思いますが,自分らしく,焦らずに一歩一歩着実に成長していきたいと思います。

改ページ
中国支店 小田川付替えJV工事事務所 山崎真治

初めての現場は分からないことだらけでしたが,日々の測量や施工管理業務を通して,一日一日着実に知識と経験を積むことができました。今年はさらにステップアップできるよう新しいことにも積極的に挑戦して,誠心誠意努力を重ねていきたいと思います。

九州支店 管理部総務グループ 木崎渚早

昨年は分からないことで溢れた1年でしたが,今年は甘えが通用しなくなる,新たな出発点だと思います。受け身ではなく発信できる人になれるよう,何事も前向きに,自分から広い経験と知識を掴むため,頑張っていきます。また,九州各地を訪れることも大きな目標です。

ITソリューション部 情報基盤グループ 岡野高志

業務では最新のIT技術を建設業に活かすための調査研究や,社内での利用促進に奮闘しています。また,自己研鑽のため勤務後や土日はランニングに励み,11月には大手ゼネコン各社対抗駅伝のSKOTTに出場しました。公私共に充実させ,今後も全力で駆け抜けていきたいと思います。

技術研究所 地球環境・バイオグループ 中小路 菫

暖かい先輩方に囲まれ,伸び伸びと研究しています。海外の大学との共同研究や,著名な先生方との勉強会など,夢のような経験にも恵まれました。今後も地球にとって幸せな環境を守るために研究を頑張ります!一日も早く成果をあげ,社内外で輝く「スター」になりたいです!

土木設計本部 再生可能エネルギーグループ 蒲田幸穂

配属を希望していた洋上風力の基礎設計チームで,止め処なくわいてくる「知りたい!」という気持ちを活力に,必死に知識を蓄え目の前の仕事に取り組んだ1年でした。今年は自ら「洋上風力の鹿島」に追い風を吹かせられるよう努めて参ります。

建築設計本部 建築設計統括グループ 平馬 竜

配属されてから1年。紙上の線が建築物として立ち上がっていく姿に感動する毎日です。「建築を設計する」ことの楽しさや責任,進め方などが実務経験の中で分かり始めた1年でした。今年も多くの人との関わりの中で成功も失敗も糧とし,設計者として成長していきます。

改ページ
原子力部 原子力設計室 伊藤美瑛

様々なことに触れ,刺激を受けた1年でした。原子力施設が止まっているからこそ,動かすための課題が沢山あること,一方で着実に前に進んでいることを,業務に関わって実感しています。部の一員として,少しでも力になれるよう日々精進していきたいと思います。

開発事業本部 開発計画部計画課 志田雄毅

姓の漢字の「志」を選びました。開発事業に携わりたいと入社し,楽しく充実した毎日です。業務の幅が広く様々なことに挑戦できる環境は,即ち自分自身の意志が大切になる環境でもあります。今年はより忙しくなるかと思いますが,志を大切にできる日々にします。

エンジニアリング事業本部 施設計画グループ 上村啓悟

入社して設備設計基礎研修を受け,その後所属部署で仕様書の読み込みや機器リストの作成を行っています。日々の業務はやること全てが新しく,毎日新鮮な気持ちで勉強ができています。高い技術力を持つ一人前のエンジニアになれるよう今後も学び続けていきます。

環境本部 水環境資源グループ 速水公佑

汚泥処理施設の設計と除去土壌減容化の技術開発を担当し,己の無力さと知識不足を痛感する毎日です。全く異なる業務を行いましたが,どちらも「主体性」が求められました。できるだけ早く自分が「主体」になれるよう,責任感を持って業務に取り組みたいです。

機械部 企画グループ 三浦宏和

主体的に学ぶことを強く意識し,常に動き回った1年。積極的に見て,触れて,聞いて,考えて,物事を「様々な角度から捉えて気付く」ことによって,業務に対する自分なりの考えや知識を深められました。今後もこの経験を糧に日々前進し,責任感をもって業務に励みます。

ContentsJanuary 2020

ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2020:1年次の社員に聞く!2020年"私の漢字"

ページの先頭へ