ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2018:1年次の社員に聞く! 2018年“私の漢字”

KAJIMAダイジェスト

1年次の社員に聞く! 2018年“私の漢字”

今年も全国各地で奮闘する1年次の社員からメッセージが届いた。
昨年を振り返り様々な思いを巡らせるとともに,新たな目標に向かい挑む“私”を漢字一文字で表現してもらった。

写真:末次将也

北海道支店 管理部経理グループ
末次将也
初めての雪国で,周りの方々の温かさと,社会人としてまだまだ未熟であることを実感した1年でした。今年は,社会人としての自「覚」をもち,一人前の鹿島社員となるために仕事を早く「覚」え,事務屋として「覚」醒する年にするべく,日々精励していきます!

写真:淵崎仁智

東北支店 宮古市中心市街地
拠点施設建設JV工事事務所
淵崎仁智
“仕事の速さは信頼である”は,所長のモットーであり,日々の仕事で実感していることです。建設現場は生物の様に刻々と成長しているので,昨年はその速さにしがみ付くのが精一杯でした。QCDSEの確保,時短など,やるべきことは多いですが,今年も一層精進して参ります。

改ページ

写真:恩田祐次

関東支店 中央新幹線
南アルプストンネル JV工事事務所
恩田祐次
1ヵ月間支店での設計や現場の工務を経て,その後,施工業務を担当することになりました。この1年間毎日が勉強で,先輩方についていくだけで精一杯でした。今年は自発的に仕事に取り組み,教えてくださった先輩方へ恩返しの気持ちを忘れず,信頼される社員を目指します。

写真:中島美咲

東京土木支店 外環中央JCT 北側ランプ工事事務所
中島美咲
現在2現場目で,異なる工種を担当させてもらっています。工種によって必要な知識や技術が違い,視野が大きく拡がりました。勉強不足を痛感し,焦りを感じることもありますが,まわりを見渡しながら日々こつこつとできることを増やし,経験を積んでいけたらと思います。

写真:荒木良介

東京建築支店 営業部企画情報グループ
荒木良介
サラリーマン1年目,自分の無知さを思い知る毎日でした。それでも,まわりの方の優しいご指導により,日々成長できたと思います。「何が分からないかが分からない」という状況から少しずつ抜け出しつつある2018年,事務系社員としての力をつけ,成長したいと思います。

写真:山川 源

横浜支店 管理部現業グループ(第一)
山川 源
窓から見える現場は,着工から1年半が経った今も仮設工事の段階です。昨年は,新東名・河内川橋の現場に配属され,何度も自身の未熟さを痛感させられました。しかし,現場で感じた基礎作りの大変さを踏まえ,私も焦らずに社会人生活の礎を築いていきたいと思います。

改ページ

写真:相澤亘紀

北陸支店 管理部現業グループ(新潟地区担当)
相澤亘紀
半年間の支店内勤務を経て,10月から現業部門に異動し,新鮮で刺激のある毎日を送っています。私の担当現場では“第一義”を方針にしており,皆ものづくりに対する強い責任感を感じています。私自身も責任を持って仕事を行い,信頼される人間になるよう精進していきます。

写真:寺岡正洋

中部支店 新小牧市民病院建設工事事務所
寺岡正洋
現場で働き始めてから,今までの人生では考えられなかった場面に遭遇することが増えました。一人では厳しくても,家族・同期・職人さんに“でら(非常に)”支えていただいたおかげで何とか毎日乗り切れています。2018年はもっと現場を支えられるように,成長します!!

写真:前田ななみ

関西支店 管理部現業グループ(大阪地区)
前田ななみ
昨年は管理部門で多くの人に助けられて仕事をしてきました。今年は現場勤務になるので昨年以上に初めての連続だと思いますが,柔軟に対応して様々なことを経験,吸収する年にします。また,柔らかい物腰で人に接することを心がけ,雰囲気の良い現場づくりに貢献したいです。

写真:大守亮輔

四国支店 伊方発電所構内敷地造成JV工事事務所
大守亮輔
小口径推進を担当させていただき,毎日てんてこまいでした。わからないことばかりで,職人さんに「行先表示ってなんですか?」と聞いた時,「お前の行先だよ!」と茶化されましたが,その後優しく教えてくれました。どんなに些細なことでも正直に聞いて成長したいです。

改ページ

写真:堀田広己

中国支店 島根原子力発電所
2号機取水槽竜巻防護対策工事事務所
堀田広己
現場配属となり,数ヵ月の間で職場の景色は大きく変わりました。現在はまさに竣工間近。完成に近づくにつれ緊張感・高揚感が増しています。今年は新たな工事が始まります。前年の反省を活かし,少しでも先を見据えて計画的に業務を進めていきたいです。

写真:佐藤脩平

九州支店 管理部総務グループ
佐藤脩平
入社して1年。管理部に配属となり,はじめは与えられた仕事をこなすのに必死でしたが,徐々に自分で考えながら業務に取り組む余裕が生まれました。2018年はいよいよ現場配属となります。現場でもしっかり考えて業務に取り組むことで自分なりの色を出していきたいです。

写真:西澤勇祐

ITソリューション部 企画管理グループ
西澤勇祐
昨年,IoTやクラウドに関する打合せでは専門用語が飛び交い,議論に追いつこうとするだけで精一杯でした。今年は,日々前進を続けるIT技術についていくだけでなく,失敗を即座に次の行動に活かすことで,社会人としての成長も加速させていきたいと思います。

写真:中本詩瑶

技術研究所 土質・地盤グループ
中本詩瑶
技術研究所では,現場に直結した研究開発や技術協力業務のみでなく,海外の仕事も経験させていただき,とてもわくわくした1年でした。今後も新しいことにどんどん挑戦しつつ,自らが主体となって,仕事をできるように奮起したいと思います。

改ページ

写真:王 嘉宇

土木設計本部 原子力土木設計部
原子力耐震 第1グループ
王 嘉宇
学ぶ事が多く,充実した楽しい1年でした。上司や先輩のご指導のもと,自分の力不足を感じながらも,少しずつ成長を実感できました。先輩方のような頼もしい技術者になることを目指し,知識や経験をどんどん積み,前向きに日々精進していきたいです。

写真:木下碧子

建築設計本部 設備設計統括グループ
(業務・リニューアルグループ)
木下碧子
研修を通じて設備について一から学ばせていただいた1年。設計から現場へと,建物をつくる上で必要となる知識の基礎を勉強してきました。今年から設計業務に加わるので,学んだ知識を芯に成長できるよう,積極的に取り組んでいきたいと思います。

写真:和泉寛幹

原子力部 原子力設計室
和泉寛幹
社会人1年目,初めて経験することばかりでした。業務で必要とされる専門的な知識の前に,自分の無知さから悔しい思いもたくさん経験しましたが,今年はこの1年で経験した悔しさを「糧」として,1日でも早く,成長できるように努力を重ねていきたいと思います。

写真:黒本剛史

開発事業本部 開発計画部
黒本剛史
環境影響評価を担当し,開発事業の上流段階から工事中,供用後に至るまで,多彩なプロジェクトに携わる機会をいただきました。先輩方から多くの影響を受け,吸収に徹する1年目でしたが,今後は自ら発信し,周囲に響かせる力を持った社員に成長したいと思います。

改ページ

写真:湯川 光

エンジニアリング事業本部
生産・研究施設 第1グループ
湯川 光
研修後,すぐに現場に配属され,自分の力不足を痛感しました。現場での知識や経験がない状態で,日々変化する環境についていくことは大変でしたが,着実に知識を得て,経験を積んでいるところです。一人前のエンジニアを目指して精進します。

写真:鷲尾 卓

環境本部 新エネルギーグループ
鷲尾 卓
風力発電所建設のための計画業務に携わっています。業務の全てが経験のないことで,日々先輩方から学んでいます。土木にとどまらず,電気など幅広く知識を必要とするこの環境において,今年はより向上心を持って,幅広い視野で励んで参ります。

写真:是永明日香

機械部 自動化施工推進室
是永明日香
贅沢にも1年目から施工機械の計画や自動化施工の技術開発に携わることができ,多方向から物事を考える大切さを学びました。今後この経験は自分の財産になっていくはずです。2018年も様々な経験を積んで一人前の技術者として頼られる存在となるよう,精進して参ります。

ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2018:1年次の社員に聞く! 2018年“私の漢字”

ページのトップへ戻る

ページの先頭へ