ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2022:1年次の社員に聞く!2022年"私の漢字"

1年次の社員に聞く!2022年私の漢字

2021年度は244名の新入社員が入社し,社会人としての一歩を踏み出した。
全国各地で奮闘する新入社員が昨年を振り返り,様々な思いを巡らせるとともに,
新たな目標に向かって挑む“私”を漢字一文字で表現してもらった。

北海道支店 建築部 設備工事管理グループ 八代陽平

半年間の設備設計研修を終え,10月から現場研修となりました。電気系学科出身で,座学でも現場でも目にする全てが知らないことで新鮮でした。今後は,無知であることを自覚しつつ,新しい技術やITツールにも触れていき,様々な知識を身に着けていきたいと思います。

東北支店 安全環境部 守谷風人

同期や部署の方々に支えられ,最高の社会人スタートとなった1年目。働くことの難しさとともに,何事にも誠実に取り組むことの大切さを実感しています。春からは現場配属。どんな状況でも自分らしく「思いやり」の心を持ち,各方面から信頼される事務屋を目指します。

関東支店 管理部総務グループ 中牟田雪奈

昨年は支店の総務・経理業務に携わり,「教わることが仕事」を日々意識して,社会人1年目として前向きに取り組んだ1年でした。今年は,引き続き先輩方を頼り勉強させていただきつつ,同様に自分も信頼される社員になれるよう,一つ一つの仕事に誠実に向き合います。

東京土木支店 横環南公田笠間トンネル
JV工事事務所
清水美樹

現場の仕事は知らないことばかりで,先輩方から沢山のことを教わった1年でした。ついにシールドマシンが発進し,さらに新しい経験をできることが楽しみです。今後も知識を増やしながら,それを活かして大きい組織の中で自ら考えて動けることを増やしていきたいです。

改ページ
東京建築支店 
(仮称)虎屋銀座ビル建替計画工事事務所
橋本輝哉

昨年は,任された目の前の業務をこなすことに精一杯で,わからないことばかりで不安でしたが,その都度,上司に相談し助けてもらう日々でした。今年は,自ら考え行動し,少しでも頼られる存在になれるよう,来年の「虎屋」竣工を想像し日々の業務に精一杯励みます。

横浜支店 管理部現業グループ(第五) 角田遼太

昨年7月から現業グループ配属となり,静岡の地で富士山の積雪の如く失敗を重ねました。そんな私を気にかけてくださる先輩方や,熱いお叱りをくださる上司の方々に支えられた日々でした。まだまだ未熟な私ですが,今年は攻めの気持ちでチャレンジすることを恐れず,成長していきます。

北陸支店 土木部 現業支援グループ 坂口柾起

新設の現業支援グループに配属され約1年,デキスパートやRPAなどの新しいツールやシステムを展開し,支店から遠隔による現場業務の支援を行ってきました。新たな環境で行う日々の業務は楽しく,また難しくもありますが,より成長できるよう業務に励んでまいります。

中部支店 管理部総務グループ 大崎由希子

担当の契約業務では,周囲の皆さんに助けていただき,多くのことを学んでいます。業務を覚えながら新システムと格闘し続け,習得する難しさを感じた1年でした。春から現業部門配属となります。新しいことを恐れず前向きに取り組み,成長できるよう頑張ります。

関西支店 阪急淡路JV工事事務所 平野 裕

現場の先の姿を常に想像して,自分がすべきこと・できることを考えて行動するよう教わってきました。失敗ばかりの毎日ですが,温かい先輩方に支えられ現場を奔走しています。学んできたことを基に,今年は自分の熱い想いを現場に反映できるよう積極的に行動します。

四国支店 建築部 河崎水晶

約半年間の設備設計研修を終え,現在は設備工事全般の施工管理を担当しています。入社してからは,新たな学びの連続で,充実した日々を過ごすことができました。今年も初心を忘れず,常に学ぶ姿勢を大事にしていき,昨年に続いて大きく成長できる年にしたいです。

改ページ
中国支店 管理部総務グループ 神戸直幸

入社から約1年が過ぎました。現在は,総務グループにて法務および支店に関わる様々な業務に携わり,新入社員として諸先輩方から丁寧な指導をいただいています。来年度からは「信頼」される事務担当者となれるよう現場運営を円滑に進めていく力となりたいです。

九州支店 管理部総務グループ 野村茉以

総務と経理を経験し,九州支店の温かさを感じながら,毎日が新しいことの連続で充実した1年でした。今年も環境がガラッと変化すると思います。何事にも「積極的」に取組む姿勢を忘れずに,経験と知識を着実に「積み重ね」,大きく成長する1年にします。

ITソリューション部 情報基盤グループ 長山夏菜子

業務では,入社時に描いていた「IT活用による働きやすい職場づくりをしたい」という想いを形にするデジタルワークプレイス実現のための環境整備に携わっています。日々新たな学びと向き合い成長し,当社のITにおいて欠かせない礎の一員となれるよう精進していきます。

技術研究所 建築構造グループ 島 啓志

入社当時は専門外である構造グループへの配属に驚きましたが,気兼ねなく相談・質問できる先輩方に恵まれ,自分のやりたい研究もさせていただき,伸び伸びと仕事をしています。より良い建築・生活空間をつくりたいという志を忘れることなく,研究者として成長していきたいです。

土木設計本部 解析技術部 地盤解析グループ 伊藤真司

地盤解析グループに配属となり約1年が経ちました。高盛土の設計業務や放射性廃棄物処分場を対象とした解析手法の検証業務といった幅広い業務をがむしゃらに取り組んだ1年でした。昨年の勢いを失わず,一人前の土木技術者を目指し,今年も日々精進してまいります。

建築設計本部 建築設計統括グループ 川見夏海

知らなかった言葉を覚え,ペンを走らせ,線に振り回されていたら日々が過ぎ去っていました。今年は,実感を伴って建築や素材に触れること,触れたものについて考える時間をつくることを目標に生きていこうと思います。(心優しい諸先輩方・同期との「触」れ合いもぜひ)

改ページ
原子力部 原子力設計室 田澤優介

昨年は,専門的な用語に触れ,解析業務などに携わり,様々な知識を蓄えることができました。今年は新たな知識を得る際に今まで蓄えた知識を活用し,物事をより深く理解することを目標として業務に取り組み,早く一人前の技術者になれるよう努めてまいります。

開発事業本部 事業部4 河合遼二

開発事業本部に配属され,約1年が経過しました。社会人としての心得や仕事に対する姿勢を学んだ1年だったと感じます。開発事業本部でデベロッパーとして多くの関係者と仕事をしていく中で,人と人との「和」を大切にしながら,日々精進していきたいと考えております。

エンジニアリング事業本部 
生産・研究施設 第2グループ
田中寛之

入社後設備設計研修を受け,現在は医薬品工場の業務を担当し,仕様書の読み込みやBIMモデルの作成に取り組んでいます。各分野のプロフェッショナルが集う中で自ら進んで新しいことを実行していき,質実剛健なエンジニアになれるよう実りのある日々を過ごしていきます!

環境本部 新エネルギーグループ 大島靖弘

風力発電所の計画業務に携わっています。土木をはじめ,環境や電気などの様々な知識が必要とされる分野で難しさを感じる一方,大きなやりがいを感じています。昨年は技術者の土台として『根』を張った1年でした。今年はその根から様々なことを吸収し成長したいです。

機械部 企画グループ 三橋朋也

自動化施工推進室の業務に携わり約1年が経ちましたが,毎日が驚きの連続でした。特に,手動で重機の運転を経験した後は自動運転の性能の高さが良く分かり,当社の自動化技術に改めて驚きを感じました。今年は,私も人を驚かせられる技術の開発に携わりたいです。

ContentsJanuary 2022

ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2022:1年次の社員に聞く!2022年"私の漢字"

ページの先頭へ