上野駅と東京駅の間を新たなレールでつなぐJR東北縦貫線の工事が,
2013年度の開業に向けて進んでいる。
完成すれば群馬,茨城,埼玉,神奈川などが直通運転で結ばれ,わずか3.8kmの新線が,
首都圏のネットワークを南北に強化させることになる。
そこには,極度の技術力と集中力が凝縮されている。
運行中の新幹線の直上に線路を架けなければならないからだ。
この特集では,知られざる鉄道工事の舞台裏をリポートする。
ホーム > KAJIMAダイジェスト > August 2010:特集「新幹線直上に架けるJR東北縦貫線」
上野駅と東京駅の間を新たなレールでつなぐJR東北縦貫線の工事が,
2013年度の開業に向けて進んでいる。
完成すれば群馬,茨城,埼玉,神奈川などが直通運転で結ばれ,わずか3.8kmの新線が,
首都圏のネットワークを南北に強化させることになる。
そこには,極度の技術力と集中力が凝縮されている。
運行中の新幹線の直上に線路を架けなければならないからだ。
この特集では,知られざる鉄道工事の舞台裏をリポートする。
ホーム > KAJIMAダイジェスト > August 2010:特集「新幹線直上に架けるJR東北縦貫線」