ホーム > KAJIMAダイジェスト > October 2018:鹿島の見える風景 season2

KAJIMAダイジェスト

卒業アルバム

北海道支店 土山淳子

写真:卒業アルバム

改ページ

先日,久しぶりに高校時代の同級生宅を訪ねた際,友人が卒業アルバムを出してくれ,懐かしく楽しい思い出話に花を咲かせました。何枚か頁をめくると修学旅行の写真が掲載されており,なんとそこに「鹿島建設」の看板が大きく写っていることに気がつきました。その奥には「安全第一」の文字も見えます。セーラー服姿の女子高生,一番前の左側に写っているのが私です。

記憶に定かではありませんが,この写真は京都で宿泊した「ホテル松井」を出て,バスに向かって皆で移動しているところではなかったかと思います。鹿島の看板の下には塀がありますが,何の建物なのかは分かりません。

当時,北海道では修学旅行に飛行機を利用する学校はなく,青函連絡船に乗って青森から夜行列車で東京へ。1泊して新幹線で京都に移動,京都では2泊して市内見学や奈良へ,5泊6日の旅が定番コースでした。若さゆえでしょう,連絡船や寝台列車での移動は全く苦にならず,逆にそれも楽しい時間でした。

卒業記念のアルバムは,戴いてすぐに見たきりで,その後開くこともなく,この時まで気がつかずにおりました。

40数年前,まだ鹿島とは無縁であった17歳の高校時代に鹿島の看板と奇跡のツーショット。驚きと共に,やはり鹿島とは深いご縁があったのかと勝手に納得してしまいました。

地図:卒業アルバム

写真:修学旅行

ホーム > KAJIMAダイジェスト > October 2018:鹿島の見える風景 season2

ページのトップへ戻る

ページの先頭へ