当社のPFI事業の特色の一つとして,PFI発祥の地,
英国での豊富な実績が挙げられる。2001年に第1号案件に着手して以来,
学校5件,病院3件などを受注し,計11件の実績がある。
英国のPFI事業スキームの大きな特徴は, SPCを売却できることだ。その売却利益でさらなるPFI事業を展開していく。当社現地法人のカジマヨーロッパのPFI事業第1号「DEFRAケンブリッジ庁舎」は,このスキームを用いて,入札から売却まで,一連のサイクルを経験してビジネスモデルとなった。2001年にSPCを設立し,2003年に建物が竣工。2005年にSPCを売却した。
その後同社は学校5件,病院3件などのPFI事業を手掛けている。過去の実績を生かし,現在もPFI案件への取組みを進めている。
最新のプロジェクトは,2009年6月,ニューキャッスル市にオープンした「ニューキャッスル図書館」。セレモニーには英国エリザベス女王も出席し,完成を祝った。市の中心部にある中央図書館と郊外の小規模図書館を整備。施設内には,市の歴史資料室,会議室,カフェなどもあり,地域の人々の憩いの場になっている。ニューキャッスル市発注のPFI事業で,25年間,BOT方式で維持管理・運営を行う。当社は代表企業としてSPCを組成。ディベロッパーとして参画し,設計や施工などを外部の企業に発注するマネジメントを行った。SPCの持分(出資金等)50%を外部投資家に売却して,資金の早期回収を図っている。
今年5月,英国のPFI表彰でのベストコミュニティー・ユーザー賞受賞をはじめ,様々な賞を授与されている。