ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2016:1年次の社員に聞く! 2016年 “私の漢字”

KAJIMAダイジェスト

1年次の社員に聞く! 2016年 “私の漢字”

今年も全国各地で奮闘する新入社員からメッセージが届いた。
昨年を振り返りさまざまな思いを巡らせるとともに,
新たな目標に向かって踏み出す“2016年の私”を,漢字一文字で表現してもらった。

写真:風間亮祐

北海道支店 管理部現業グループ(第三)
風間亮祐
支店に拠点に現場にと,幅広い業務に携わらせていただき,慌ただしくも充実した1年となりました。多くの方にご指導ご支援いただき,感謝の思いでいっぱいです。その御恩に報いるためにも妥協せず,積極的に業務に取り組み,一歩一歩着実に成長していきます。

写真:津田大輔

東京土木支店 西武新井薬師JV工事事務所
津田大輔
昨年は,仮設構造物の施工計画から花壇の整備まで様々なことを経験しました。現場のマネジメントの重要性を身をもって感じました。今年は昨年の経験を活かし,現場の細かい変化や安全に気を配り,全てのことに対して誠意を持って取り組みます。

改ページ

写真:本橋将弘

北陸支店 管理部現業グループ 
(ポラテクノ新潟第4工場建設工事事務所)
本橋将弘
何をするにも初めてで,驚きと発見に満ちた1年でした。現業に異動して2ヵ月,現場に懸ける想いに触れ,身が引き締まる思いです。新年を迎えるにあたり,支えて下さる皆様への感謝を忘れず,何事にも一生懸命に取り組み,期待に応えられる人間でありたいと思います。

写真:本多優吾

東北支店 管理部現業グループ(青森地区)
本多優吾
現場担当になってからも,私は先輩方に頼ってばかりで,自分の力不足を毎日のように痛感してきました。入社以来,先輩方から学び,吸収したことを早く発揮して,一人前の鹿島社員として周囲から信頼され,現場に貢献できる頼れる存在になるよう日々精進します。

写真:上杉拳悟

東京建築支店 日本橋二丁目地区市街地再開発事務所
上杉拳悟
日々変化していく現場の中で,自分の考えを相手に伝える難しさと自分の知識不足を痛感する1年となりました。2016年は職人さんや先輩方から頼りにされる技術者を目指し,日々努力を怠らず一つひとつ自分の力としていき,いち早く現場で活躍できるよう努めていきます。

写真:二子石秀哉

中部支店 西名古屋火力土木工事事務所
二子石秀哉
現場に配属され約7ヵ月,自分の無知さ,無力さを痛感する毎日でした。そんななか尊敬できる先輩方,職人さんに多くのことを教わり, 支えていただき充実した日々を過ごせました。2016年も感謝の気持ちを忘れず,学びに貪欲に,何より元気に!業務に邁進していきます。

改ページ

写真:福川千夏

関東支店 安全環境部
福川千夏
初めに配属された経理時代,何もわからず毎日が新しいことの連続でした。困った時に手助けをしてくれる先輩方の支えがあって今の自分がいます。感謝の気持ちと謙虚さを忘れずに,私もいつかは誰かのためになれるよう,出会いや経験を大切にしていきたいと思います。

写真:増田 開

横浜支店 臨港道路MP1JV工事事務所
増田 開
着実に進む現場の中で,刻々と変化していく現場の景色に高揚感を感じながらも,無知さを思い知らされた1年でした。毎日多くのことを上司だけでなく作業員の方からも学んでいます。今後に活かせる知識を習得するためにも,これからも学び続けます。継続は力なり!

写真:横井有朋

関西支店 大和川シールドJV工事事務所
横井有朋
「監督さん,これでいいの?」この問いに何度答えられなかっただろうか。知識のない頭で考えても答えは出ない。凡人が判断できるようになるための最低条件が知識だと痛感した。今後も現場内外を問わず,学ぶチャンスを見逃さず,知ることに対して貪欲であり続けたい。

写真:堀江晃之介

四国支店 管理部現業グループ(愛媛地区)
堀江晃之介
現業部門に配属され1ヵ月が経ちました。日々の業務で感じるのは,自分自身の未熟さです。毎日,先輩方の背中を見ているうちに,何もできない自分に対し,もどかしさを感じています。今年は,先輩方のように,現場に「頼られる事務屋」になる力を養う1年にしたいです。

改ページ

写真:田中恵祐

技術研究所 土質・地盤グループ
田中恵祐
昨年は,自身の未熟さを痛感する1年でした。与えられた業務をこなすことに必死で,物事を十分に考える余裕がありませんでした。「考える」ことは研究を行う過程で非常に重要です。2016年は,物事を十分に考察し,自らの考えを自信を持って主張できるように努力します。

写真:田野井雄吾

開発事業本部 開発計画部
田野井雄吾
学校や病院,複合開発などの工事受注を支援するコンサルタント業務に携わり,次々と新しいことに挑戦させていただいた一方,広範な知識・経験が求められ,力不足を痛感する日々でした。来年も積極的な姿勢で知識・経験を積み重ね,工事受注に貢献できるよう精進します。

写真:井上洋介

中国支店 三菱化学水島事業所
内石炭焚火力発電所新設工事事務所
井上洋介
現場に配属され何もかもが初めてのなか,先輩方や職人さんに教えてもらうことばかりで,一つひとつのことで精一杯でした。2016年は,「今」に手一杯になるのではなく,日々変化する現場に対応できるよう「先」のことを見通す力を養っていきたいと思います。

写真:石黒沙英

土木設計本部 地下空間設計部シールドグループ
石黒沙英
昨年は,現場にとって最適な方法や安全な構造物の設計をひたむきに考える先輩方の姿を見て,妥協せず業務を行うことの大切さを学びました。今年はご指導いただくばかりでなく自ら能動的に行動し,自分の仕事で現場やグループに貢献できるよう精進します。

改ページ

写真:高栖光司

エンジニアリング本部 生産・研究施設第1グループ
高栖光司
化学出身の私にとって,設備設計での研修は建築の基礎知識を得るうえで非常に実りの多いものとなりました。研修終了後はさらに専門性の高い業務を遂行しなければなりません。エンジニアとして確実に成長するため,常に「虚心坦懐」の気持ちで万事にあたりたいと思います。

写真:林 信隆

九州支店 管理部経理グループ
林 信隆
九州という初めての土地で始まった新生活。総務,現業,経理で様々な業務を経験しましたが,分からないことばかりで,優しく温かい先輩方に支えられて試行錯誤した1年でした。いよいよ現場に出る2016年。事務として現場を支えられるよう,努力を続けてまいります。

写真:海塩 渉

建築設計本部 設備設計統括グループ
海塩 渉
病院の設計を担当するなかで,自身がゼロであることを痛感し,試行錯誤する毎日を送っています。今後,多くを学ぶなかで,鹿島の歴史や積み重ねに敬意を払い,そこから吸収しつつも,新たな領域に視野を広げていく「尊重と打破」をテーマに,鹿島の発展に貢献したいです。

写真:石川一真

環境本部 環境施設エンジニアリンググループ
石川一真
東南アジア向けメタン発酵市場調査・技術開発に携わっています。不確定要素の多い海外環境ビジネスと慣れない環境で,たびたび問題に直面し,受け身になりがちな1年でした。2016年は困難な状況下でも,常に能動的な姿勢で業務に取り組んでいきたいです。

改ページ

写真:有坂壮平

本社 ITソリューション部 システム管理グループ
有坂壮平
建設ともITとも遠い数学の世界からこの業界に飛び込んだ私は,0からのスタートでした。しかし,多くの人に支えられ,3くらい成長しました(10段階)。今年は,人と異なる背景を持つからこそできる,0から1を,無から有を生み出すような仕事をしたいと思います。

写真:堀田淳司

原子力部 原子力設計室
堀田淳司
「実り」のある1年でした。先輩方にご教示いただき,自分の未熟さを感じながらも多くの知識を得ることが出来ました。そのなかで,業務の背景や今後の展望などを考える大切さを知りました。この1年の経験を忘れずに,慣れることなく「誠実」に取り組んでいきます。

写真:森 建志

機械部 機械技術センター 情報化施工グループ
森 建志
昨年は機械部にて,機電系の業務や役割について学ぶとともに,目の前の仕事に全力を尽くした1年でした。不器用な私を我慢強く指導していただいた先輩方には大変感謝しています。今年は,現場機電技術者としてスキル向上を目指し努力を怠らず,より一層尽力していきます。

ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2016:1年次の社員に聞く! 2016年 “私の漢字”

ページのトップへ戻る

ページの先頭へ