ホーム > KAJIMAダイジェスト > July 2013:特集「建設の素朴な疑問」 > どうやって谷に橋を架けるの?橋にはどんな種類があるの?

KAJIMAダイジェスト

どうやって谷に橋を架けるの?橋にはどんな種類があるの?

橋は,川や谷をまたぎ,街をつないで,私たちの生活を支えています。
橋には様々な構造があり,地形や地盤,経済性,景観などにあわせて
設計されます。工事の仕方もいろいろありますが,
深い谷では橋脚を立ててから左右にバランスを取りながら橋桁を架けていく
方法でつくられることが多くなっています。

「やじろべえ」のように

コンクリートの橋では一般的に,橋脚をつくった後に地上から橋桁を支えるための「支保工」とよばれる鋼材などを組んで,その上に桁を架けるのが最も基本的な方法です。しかし谷が深くなれば,谷底から支保工を組むことが難しくなります。

こうした状況で活用されるのが「やじろべえ」のように1本の橋脚の左右でバランスをとりながら,橋桁を張り出していく施工方法です。この工法は支えがいらないため,深い谷や流れの速い川,交通量の多い街路上などでも橋を架けることができ,橋脚の間隔が大きな長大橋を経済的に施工できます。

効率的で安全

はじめに,橋を支える基礎をつくり,橋脚を立ちあげていきます。そして橋桁を張り出していきますが,ここで活躍するのが,移動作業車と呼ばれる足場や型枠を備えた屋根つきの作業場です。このなかでコンクリート打設などの作業を進めていくことで,気象条件に左右されず効率的で安全な施工が可能になります。コンクリートはPC鋼線などで補強してプレストレストコンクリートとするのが一般的です。

橋脚から橋桁が左右に伸びていくと,橋桁は移動作業車と自分の重さでだんだんたわんでいきます。そのため橋桁は上向きにつくって,できあがりで計画通りになるよう調整していきます。当社では独自に開発したシステムを使ってミリ単位で管理しています。

改ページ

図版:現在建設中の川下川橋(兵庫県宝塚市〜神戸市北区)

現在建設中の川下川橋(兵庫県宝塚市〜神戸市北区)

様々な構造の橋

橋にはいろいろな形がありますが,多くの土木構造物のなかできわだつところは,景観との調和とそのシンボル性が求められるところです。橋の構造形式には,桁橋のほかアーチ橋や斜張橋,吊り橋など様々なものがあり,地域のランドマークとなっているものも多く存在します。

図版:イメージ

改ページ

図版:斜張橋

斜張橋
塔から斜めに張ったケーブルで桁を吊った橋です。長大橋に適用されています。

図版:豊田アローズブリッジ(愛知県豊田市)

豊田アローズブリッジ(愛知県豊田市)

図版:アーチ橋

アーチ橋
緩やかに弧を描くアーチ橋は,古くから用いられてきた形式です。圧縮力に強いコンクリートの特性を生かした合理的な構造です。

図版:池田へそっ湖大橋(徳島県三好市)

池田へそっ湖大橋(徳島県三好市)

図版:吊り橋

吊り橋
支柱間をつないだケーブルからロープをおろして,床を吊った橋です。ケーブル鋼材の発達に伴い,最も長大橋に適した形式となりました。

図版:来島海峡大橋(愛媛県今治市)

来島海峡大橋(愛媛県今治市)

ホーム > KAJIMAダイジェスト > July 2013:特集「建設の素朴な疑問」 > どうやって谷に橋を架けるの?橋にはどんな種類があるの?

ページのトップへ戻る

ページの先頭へ