ホーム > KAJIMAダイジェスト > May 2017:鹿島の見える風景 season2

KAJIMAダイジェスト

氷上に夢を乗せて

カジマ・チェコ 松川 厚

写真:氷上に夢を乗せて

「Kajima Czech Design and Construction」の選手たち。
左から5人目がチーム唯一の日本人である松川副社長

チームキャプテンのヴィット・スハン氏

カジマ・チェコにアイスホッケーチームがあるのをご存知ですか?2006年に現地社員により結成され,部員数は14名。プラハを中心に12月から5月の半年間,週1回のペースで試合を行っています。

私は昨年9月に赴任したばかりですが,今年から現地社員との交流を深めるため入部しました。雪国出身とはいえスケート自体未経験なので,時間を見つけてはスケーティングの練習に励んでいます。練習試合ではありますが,遠く100kmも離れた現場から駆け付ける社員もいて,試合中はみな真剣そのもの。普段,仕事では気が付かなかった協調性や指導力の高さを再発見するいい機会でもあります。

地図:氷上に夢を乗せて

チェコ人にとって日本は縁のある国。なぜなら1998年長野冬季オリンピックの男子アイスホッケーで,初めて金メダルを獲得した記念すべき国だからです。来年は長野オリンピックから20年という記念の年。我がチームの夢は当社施工のエムウェーブにて,かつて実業団で活躍した“鹿島日本チーム”と対戦することです。

ホーム > KAJIMAダイジェスト > May 2017:鹿島の見える風景 season2

ページのトップへ戻る

ページの先頭へ