ホーム > KAJIMAダイジェスト > November 2021:特集 次世代の担い手確保 > 次世代の担い手確保に向けた施策の推進:4 技能者の採用支援

4 技能者の採用支援

学生などを対象に現場見学会・
技能体験会・出前授業の開催

当社は,学生などを対象とした現場見学会を実施している。また,現場を見るだけではなく,建設業をより深く知ってもらうことを目的に,技能体験会や出前授業などの取組みも行っている。各専門工事業の技能者の技を間近に見たり,体験したりすることで,建設業に対する理解を促進するとともに,仕事が楽しくやりがいがあることを知る有意義な機会を提供している。

図版:高校生がとび作業を体験する様子

高校生がとび作業を体験する様子

採用活動ツールの作成・提供,
学校などへの訪問同行

当社と鹿島事業協同組合は,採用活動ツールの一つとして,入職希望者や学生,教職員,保護者,自衛官などに向け,各専門工事業や建設業に関するDVDを製作・提供している。DVDは,職種別に建設業の仕事を紹介する作品や建設業の魅力を伝えるもの,退職自衛官や女性の採用に特化したものなど15作品。建設業をあまりよく知らない方にも親しみやすいツールとして,協力会社による学校訪問や企業説明会で活用されている。今後も担い手の採用活動ツールとして活用できるよう,作品のリニューアルなど整備を行っていく予定だ。

改ページ
図版:新たに今年製作した改訂版DVD「新版 君を待っている!  —施工パートナーのプロをめざせ!—」

新たに今年製作した改訂版DVD
「新版 君を待っている!
—施工パートナーのプロをめざせ!—」

Column

ハローワークとの連携強化
~大浦工測~

大浦工測(東京都北区)は,当社がハローワーク担当者向けに開催した技能体験アカデミーに,測量の専門工事会社として墨出し体験のブースを出展。このことがきっかけで,ハローワーク主催の業種別会社説明会に参加する機会を得た。大浦章代表取締役は,「技能体験アカデミーが縁となって,ハローワーク内に会社案内のスペースを設けたり,魅力が伝わる求人票の作成方法を教えてもらったりしました」と語る。「採用活動の大きな柱の一つとして,今後もハローワークとの連携を進めていきたいと考えています」。

図版:大浦章代表取締役

大浦章代表取締役

図版:ハローワーク主催の業種別会社説明会に参加

ハローワーク主催の業種別会社説明会に参加

Topic

技能者を鹿島グループの
正社員として直接雇用

当社グループでは,担い手確保の取組みとして,施工を行う技能者を雇用・育成するグループ会社を2社設立している。2016年に設立した「鹿島フィット」は耐火被覆工事やALC工事,そのほか内装工事の施工を行い,2017年設立の「クリマ・ワークス」は空調衛生工事や防災設備工事,電気工事の施工を担う。両社は,技能者が正社員として安心して働くことができる就労環境を整備し,グループの幅広いノウハウを活かして施工技術やマネジメントに長けた「多能工」に育てることで,施工力確保と生産性向上に貢献していく。

図版:ALC工事(鹿島フィット)

ALC工事(鹿島フィット)

図版:工場での配管工事プレハブ化(クリマ・ワークス)

工場での配管工事プレハブ化
(クリマ・ワークス)

ContentsNovember 2021

ホーム > KAJIMAダイジェスト > November 2021:特集 次世代の担い手確保 > 次世代の担い手確保に向けた施策の推進:4 技能者の採用支援

ページの先頭へ