2010年10月,東京国際空港(羽田空港)の4本目の滑走路と新しい国際線ターミナルが開業した。
年間の発着能力を大幅に増強して,アジアのハブ(拠点)空港としての第一歩を踏み出す。
当社は,この国家プロジェクトで,D滑走路ではゼネコン・マリコン・ファブリケータ15社JVの,
国際線地区旅客ターミナルではターミナルビルA・B工区JVの,それぞれJV代表会社となるなど,多くの工事を手がけた。
新装された羽田空港の全容を紹介する。
D滑走路の桟橋上空を飛び立つ飛行検査機。約1,170本の鋼管杭に据付けられた桟橋の鋼製ジャケット支柱は,耐海水性ステンレス鋼ライニングを適用し,ライフサイクルコストの低減を図る (写真提供:読売新聞社)
【工事概要】
東京国際空港D滑走路建設外工事
- 発注者:
- 国土交通省関東地方整備局
- 場所:
- 東京都大田区羽田空港地先
- 設計・施工:
- 鹿島・あおみ・大林・五洋・清水・新日鐵エンジ・JFEエンジ・大成・東亜・東洋・西松・前田・三菱重工・みらい・若築異工種建設工事共同企業体
- 規模:
- 滑走路(2,500m×60m)及び連絡誘導路(本体幅30m×2本)に関する基本施設,航空保安施設,付帯施設,基盤施設,東京港第一航路移設,管理用係留施設新設
- 履行期間:
- 2005年3月~2010年8月
(東京土木支店JV施工)
〔施工体制〕
- 護岸・埋立工事(Ⅰ):
- 五洋・大成・前田
- 護岸・埋立工事(Ⅱ):
- 東洋・清水・みらい
- 護岸・埋立工事(Ⅲ):
- 若築・あおみ・大林
- 護岸・埋立工事(Ⅳ):
- 東亜・鹿島・西松
- 接続部護岸・桟橋工事:
- 鹿島・JFEエンジ・東亜・前田
- 桟橋工事(Ⅰ):
- 清水・新日鐵エンジ・東洋・みらい
- 桟橋工事(Ⅱ):
- 大成・あおみ・新日鐵エンジ・若築
- 連絡誘導路部工事:
- 大林・五洋・西松・三菱重工
- ジャケット製作工事:
- 新日鐵エンジ・大林・鹿島・JFEエンジ・大成・西松・前田・三菱重工
東京国際空港国際線地区
旅客ターミナルビル等新築工事
(A・B工区)
- 発注者:
- 東京国際空港ターミナル
- 場所:
- 東京都大田区羽田空港2丁目
- 設計:
- 羽田空港国際線PTB設計共同企業体
- 監理:
- 羽田空港国際線PTB監理共同企業体
- 施工:
- 鹿島・北野特定建設工事共同企業体
- 規模:
- S造一部SRC造(PTB棟)5F
延べ147,311m2(A・B工区) 159,236m2(全体) - 工期:
- 2008年5月~2010年7月
(東京建築支店JV施工)
東京国際空港国際線地区
エプロン等整備等事業
- 発注者:
- 羽田空港国際線エプロンPFI
- 場所:
- 東京都大田区羽田空港2丁目
- 設計・施工:
- 大成・鹿島・五洋・東亜・鹿島道路・大成ロテック異工種建設工事共同企業体
- 規模:
- 基本施設(エプロンほか),航空保安施設,付帯施設,構内道路・駐車場,緑地ほか
- 工期:
- 2006年4月~2010年7月
(東京土木支店JV施工)
羽田空港国際線
ターミナル駅新築工事
- 発注者:
- 京浜急行電鉄
- 場所:
- 東京都大田区羽田空港2丁目
- 設計:
- パシフィックコンサルタンツ
- 施工:
- 清水・大成・鹿島・五洋・京急建設共同企業体
- 規模:
- 地下SRC・RC造,地上S造 B2,3F 延べ12,115m2
- 工期:
- 2006年7月~2010年7月
(東京建築支店・東京土木支店JV施工)