ホーム > KAJIMAダイジェスト > March 2019:鹿島の見える風景 season2

鹿島の見える風景 season2

vol.75

青函トンネル内 
吉岡定点避難所

北海道支店 舘 雅春

図版:青函トンネル内 吉岡定点避難所

青函トンネルは2018年3月に開業30周年を迎えました。建設時には当社も青森側海底部の建設に携わっています。

青函トンネル内には,青森側と北海道側の両方に避難所が設置されています。それぞれ海底駅があった頃はここを見学することができました。

北海道側の定点(旧吉岡海底駅)には,「メモリアルボード」として募集された建設当時の写真や応募者の思い出の写真がパネルで展示されています。そのたくさんの写真の中に,鹿島のパネルがひっそりと残されていました。

海底駅は北海道新幹線の開業とともに廃止されてしまい,今はもう関係者しか立ち入ることはできませんが,皆の思い出とともにパネルは未だに存在し続けています。

青函トンネル開業から30年。今は青函トンネル存続のために補修工事を当社で実施しています。「100年をつくる会社」の一員として残り70年,長い間世界最長だったこのトンネルが今後も使い続けられるよう頑張っていきたいと思います。

図版:地図

ContentsMarch 2019

ホーム > KAJIMAダイジェスト > March 2019:鹿島の見える風景 season2

ページの先頭へ