ホーム > KAJIMAダイジェスト > May 2019:宇宙からの"絶景"

スーパーリゾート

改ページ
図版:人工島の“メッカ”(ドバイ,アラブ首長国連邦)

人工島の“メッカ”
(ドバイ,アラブ首長国連邦)

最近はよく目にする写真とはいえ,キラキラスーパーリゾートといえば,ここは欠かせない。写真右が「ザ・ワールド」である。まさに世界地図を模してつくられた,300以上の人工島で構成されている。中央はヤシの木を模した「パーム・ジュメイラ」で,ドバイ初の人工島だ。この人工島の造成には9,400万m3の土砂と700万tの岩が使用され,ドバイの海岸線は一挙に2倍になったと言われている。左,「パーム・ジュベル・アリ」は「パーム・ジュメイラ」の倍以上の面積を有する。驚くことには,「パーム・ジュベル・アリ」を取り囲むように,半月形の人工島の建設も予定されているとのことで,今後もこの国の海洋開発を宇宙から見守っていきたい。

地図:ドバイ,アラブ首長国連邦
改ページ
図版:海に浮かべたまち(ドゥラ・アルバーレーン,バーレーン)

海に浮かべたまち
(ドゥラ・アルバーレーン,バーレーン)

ドバイから飛行機で1時間のバーレーンでは15の人工島で構成される「ドゥラ・アルバーレーン」が建設中。高級リゾートが軒を連ねるバーレーン島北部の首都マナーマから約50km離れた島の南部に,21km2の敷地に1,000戸を超える住宅,高級ホテル,ショッピングモールなどができる予定とのこと。アラビアで最も古い油田がある島のほぼ中心から南側半分は,ご覧のように茫漠とした砂漠が広がっているが,ここではすでに7つの島の建設が終了し,馬蹄形や魚の形をした島々には,プライベートビーチ付きの超高級コンドミニアムが並ぶ。この人工島は,400km離れた国際宇宙ステーションから見える奇景としても知られ,一度は訪れてみたいと空の上から話題になっている。

地図:ドゥラ・アルバーレーン,バーレーン

T.A.R.O.

衛星画像のスペシャリスト集団。東京・日本橋にて超小型衛星の設計・製造・運用を行うアクセルスペース社のビジネスチーム。画像は,24時間365日,高度500kmの上空から地球観測(リモートセンシング)を続ける同社開発の超小型人工衛星「ほどよし1号機」が撮影したもの

ContentsMay 2019

ホーム > KAJIMAダイジェスト > May 2019:宇宙からの"絶景"

ページの先頭へ