ホーム > 技術とサービス > 土木技術 > Topics > 日本政府の公式WEBマガジン「KIZUNA」にCO2-SUICOMが掲載

日本政府の公式WEBマガジン「KIZUNA」にCO2-SUICOMが掲載

日本政府の公式WEBマガジン「KIZUNA」に、鹿島らが開発した環境配慮型コンクリート「CO2-SUICOM」を紹介した記事が、2022年8月29日、公開されました。同ページでは、SUICOMの優れた特長等について、土木管理本部土木技術部・小野担当部長がインタビューに答えています。

日本政府の公式WEBマガジン「KIZUNA」は、内閣府政府広報室が発刊している海外向けのWEBマガジンで、経済や科学技術、サスティナビリティ等に関する日本の最先端技術等を海外向けに配信しています。

同記事の中で小野担当部長は、作れば作るほど、植物のようにCO2を吸収することができるコンクリート「CO2-SUICOM」の優れた特長や開発秘話を紹介しています。記事の結びで小野担当部長は「コンクリートは私たちの生活に欠かせない基盤です。だからこそ、時代の社会課題に対応し、高品質な製品を世界に届けたい」と述べ、さらに、「入社時に初めて訪れたのは、日本最大級のコンクリートダムの建設現場でした。土木プロジェクトの規模の大きさや専門家の技術力、細部へのこだわりに感銘を受けました。このようなダムがCO2-SUICOMによって建設される日を楽しみにしています。」と語っています。
ぜひご覧ください。

図版:日本政府の公式WEBマガジン「KIZUNA」

※画像をクリックすると記事ページが開きます。

ホーム > 技術とサービス > 土木技術 > Topics > 日本政府の公式WEBマガジン「KIZUNA」にCO2-SUICOMが掲載

ページの先頭へ