ホーム > 技術とサービス > 土木技術 > Topics > インドネシアのWIKA社が、鹿島のダム現場並びに技術研究所を視察

鹿島の土木技術 Topics

インドネシアのWIKA社が、
鹿島のダム現場並びに技術研究所を視察

鹿島と技術提携をしているインドネシアのウィジャヤ・カルヤ(WIKA)社の役員、技術者が来日し、2018年8月27日~29日の三日間にわたって、鹿島のダム現場並びに技術研究所他を視察しました。

WIKA社は、インドネシア最大の国営建設会社で、2017年7月に鹿島と技術提携をしました。鹿島はWIKA社がインドネシアに新設する技術研究所に対し、土木分野のノウハウなどで協力する予定です。そこで、今回、25名の技術者がダムプロジェクトの研修を目的として来日しました。

初日、2日目は、九州で施工を進める大分川ダム(大分県)と小石原川ダム(福岡県)を視察した後、2018年3月に竣工した五ケ山ダム(福岡県)に向かいました。WIKA社の技術者たちからは、ダム現場における施工管理や安全管理についての具体的な質問が多数寄せられました。

最終日は、自動化技術をはじめとする様々な開発技術を実大規模で検証することができる実験場、西湘実験フィールド(神奈川県)において、鹿島が開発した建設機械の自動化による次世代の建設生産システム「A4CSEL®(クワッドアクセル)」のデモンストレーションを見学しました。その後場所を移して行われた質疑応答では、A4CSELの海外展開へ向けての意見交換が活発に行われ、自動化技術に対する関心の高さがうかがえました。最後に鹿島の技術研究所を訪れ、最先端の実験施設を見学し、三日間にわたるダムプロジェクトの研修が終わりました。

鹿島は今後もWIKA社と技術交流を深め、より良い関係を構築していきます。

図版:小石原川ダム視察の様子

小石原川ダム視察の様子

図版:3つの自動化重機が連動して作業する様子を見学(西湘実験フィールド)

3つの自動化重機が連動して作業する様子を見学(西湘実験フィールド)

図版:A4CSELについて、三浦自動化推進室長の説明を熱心にきく参加者

A4CSELについて、三浦自動化推進室長の説明を熱心にきく参加者

図版:技術研究所20号館にて記念撮影

技術研究所20号館にて記念撮影

ホーム > 技術とサービス > 土木技術 > Topics > インドネシアのWIKA社が、鹿島のダム現場並びに技術研究所を視察

ページの先頭へ