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東日本大震災における鹿島の取組み

気仙沼湾横断橋 小々汐地区下部工工事

復興のシンボルとなる東北地方最大の斜張橋をつくる

全国屈指の水産都市である宮城県気仙沼市。多くの漁船やフェリーが航行する気仙沼湾を横断する橋梁「(仮称)気仙沼湾横断橋」の工事がスタートしています。気仙沼湾横断橋は完成すれば東北地方最大の斜張橋となり、復興のシンボルとして早期完成が期待されています。

鹿島JVは、気仙沼湾横断橋の下部工である小々汐地区下部工工事を担当し、海中に構築する橋脚1基と、陸上に設けられる橋台1基の施工を担当しています。

図版:イメージ

工事概要

国道45号 気仙沼湾横断橋 小々汐地区下部工工事

発注者
国土交通省 東北地方整備局 仙台河川国道事務所
工事場所
宮城県気仙沼市小々汐地内
施工者
鹿島・東亜特定建設工事共同企業体
工事概要
橋台1基、橋脚1基、仮設工1式 
コンクリート 17,000m3、鉄筋2,300t、鋼管矢板3,000t(φ1,500、t=17~18mm、L=45.7m、47.0m 91本)
工期
2015年4月~2018年3月
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気仙沼湾を優美に横断する橋の土台をつくる

震災復興のリーディングプロジェクトである「三陸沿岸道路」のうち、気仙沼道路(気仙沼~唐桑南間約9km)につくられる橋梁が気仙沼湾横断橋です。気仙沼湾横断橋は、橋長1,344mの長大橋で、海上部680m、陸上部664mで構成されており、海上部は斜張橋形式で計画されています。斜張橋とは、高く伸びた主塔から張られたケーブルで橋桁を支える美しい形状で、更なる復興を目指す気仙沼のシンボルとして完成が待ち望まれています。

このうち、鹿島JVは3径間連続鋼斜張橋の下部工として、海中に設ける橋脚1基と、陸上に構築する橋台1基の施工を担当します。

図版:気仙沼湾横断橋 位置図

気仙沼湾横断橋 位置図

図版:気仙沼湾横断橋 完成予想パース

気仙沼湾横断橋 完成予想パース

図版:気仙沼湾横断橋 側面図

気仙沼湾横断橋 側面図

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工事の様子

2017年4月

2016年12月にトラス支保工の一括架設が完了したことに続いて、土水圧を支保工に伝達するための間詰めコンクリートを水中で設置する作業が行われました。2017年2月からは井筒内の海水を排水する作業を進めていき、4月1日に井筒内のドライアップが完了し、気仙沼湾内に大空間が出現しました。

橋脚を構築する際の遮水壁となる井筒内は、トラス支保工一括架設工法の採用により、橋脚構築部に切梁支保工が貫通せず、中間杭も一切ない大空間となりました。その大きさは縦30m・横40m・深さ25mに及びます。4月2日には、地元の方を招いての現場見学会が行われ、海の中に広がる空間の大きさに驚嘆の声が上がりました。

今後はこの大空間内に橋脚本体を構築する工事が行われます。

図版:気仙沼湾の中に大空間が出現(ドローンによる撮影)

気仙沼湾の中に大空間が出現(ドローンによる撮影)

図版:ドライアップ完了状況

ドライアップ完了状況

図版:出現した大空間の高さは25m

出現した大空間の高さは25m

図版:地元の方約70名が参加した現場見学会の様子

地元の方約70名が参加した現場見学会の様子

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2017年1月

2016年9月に井筒内の海底土掘削が完了したことに続いて、11月には橋脚の底盤部に約2,000m3の水中コンクリートを打設しました。2016年12月には水を抜いた時に、外側からの水と土の圧力に鋼管矢板が耐えられるよう、井筒内に支保工を設置する作業が行われました。

通常は切梁を格子状に何段にもわたって設置しますが、鋼材が橋脚躯体のコンクリートを貫通し、腐食の原因となる可能性がある等、品質確保(耐久性)に課題があり、作業効率も悪くなるため支保工をトラス化しました。トラス支保工は4段になっており、合計で970tにもなることから、設置には国内で最大規模の1600t吊全旋回式起重機船を使用し、下段となる3・4段目が12月20日に、上段の1・2段目が12月26日に一括設置されました。今後は井筒内の水を抜く作業が本格化し、2017年春頃には井筒内のドライアップが完了し、気仙沼湾内に縦30m・横40m・深さ25mの大空間が出現する予定です。

図版:トラス支保工の設置状況(ドローンによる撮影)

トラス支保工の設置状況(ドローンによる撮影)

図版:1600t吊全旋回式起重機船による設置作業

1600t吊全旋回式起重機船による設置作業

図版:トラス支保工設置状況

トラス支保工設置状況

図版:計測しながら慎重に据付作業を行った

計測しながら慎重に据付作業を行った

図版:トラス支保工据え付け完了状況

トラス支保工据え付け完了状況

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2016年9月

2016年4月に全91本の鋼管矢板の打設が完了し、閉合しました。その後、日本最大級のコンクリートミキサー船を用いて、鋼管内部へのコンクリート打設作業を行いました。7月からは、鋼管矢板で締め切られた井筒内の海底土を水中で掘削する作業が始まりました。海底下20mまで掘削するため、掘削土量は20,000m3(25mプール55杯分に相当)に及びます。一度に10m3を掘削できる巨大なクラムシェルバケットを用いて作業をしています。9月中旬に完了する予定で、引き続き、締め切った井筒内の水を抜く準備を進めていきます。

図版:鋼管矢板打設閉合の記念写真

鋼管矢板打設閉合の記念写真

図版:コンクリートミキサー船による鋼管内部へのコンクリート打設状況

コンクリートミキサー船による鋼管内部へのコンクリート打設状況

図版:井筒内掘削状況

井筒内掘削状況

図版:クラムシェルバケットを用いた水中掘削の様子

クラムシェルバケットを用いた水中掘削の様子

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2016年1月

海上に設けられる橋脚は鋼管矢板井筒基礎形式でつくられます。2015年9月から鋼管矢板の打設を開始し、2016年1月末で34本の打設が完了しました。2016年5月までに合計91本の打設を行う予定です。本工事で構築する基礎は30m×40mの大きさで、その面積はテニスコート2面分に相当します。鋼管矢板は水面まで立ち上げて遮水壁とし、囲った中で構造物の構築を行います。

気仙沼湾は漁船やフェリーが多数往来している他、わかめや昆布などの養殖場もあるため、水質汚濁の防止と船舶航行安全に細心の注意を払って、24時間体制で工事を進めています。

図版:橋脚工事箇所 全景

橋脚工事箇所 全景

図版:鋼管矢板打設状況

鋼管矢板打設状況

図版:鋼管矢板打設状況

鋼管矢板打設状況

図版:鋼管矢板打設状況(夜間工事)

鋼管矢板打設状況(夜間工事)

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