ホーム > KAJIMAダイジェスト

2021
特集

KAJIMA YEARBOOK
2021

新型コロナウイルス感染症の猛威に立ち向かいながら,遂に東京オリンピック・パラリンピックが開幕。この歴史に残る1年,当社も押味社長から天野社長へのトップ交代という新たなステージで新中期経営計画を始動した。気候変動,エネルギー,自然災害などの問題が喫緊の課題として叫ばれるなか,カーボン・ニュートラルの共通目標に向かって,世界が歩み始めている。建設業を軸に,これらの社会課題に率先して取り組む当社の1年を,今年の「KAJIMA」誌面より振り返る。

続きを読む
特集

次世代の担い手確保
鹿島グループが
技能者とともに描く未来

建設業の人手不足に注目が集まっている。技能者の高齢化による退職者数の増加や,技能者・若手入職者の減少に対する懸念が高まり,将来,建設業がこれまで担ってきたインフラ整備や震災・災害復旧対応などの社会的役割を果たせなくなることが危惧されている。建設業を取り巻く喫緊の課題である「次世代の担い手確保」。鹿島グループが協力会社とともに魅力ある建設業を創出するため,建設業界の先頭に立って挑む具体的対応策を追う。

続きを読む
特集

発展!
みなとみらい21×鹿島
進行するビッグプロジェクト

「横浜みなとみらい21」(以下,「みなとみらい21」)は,横浜市の西区と中区にまたがる横浜港に面した地域で,1980年代から整備が進められている計画都市だ。現在,みなとみらい21では,当社横浜支店により3つのビッグプロジェクトが進行している。本特集では,施工中の3プロジェクトを中心に,発展するみなとみらい21とその周辺地域における当社のかかわりを紹介する。

続きを読む
特集

鹿島DX

AIやIoT,ロボットなど,目覚ましい進化を続けるテクノロジーを,当社グループ社員の多くは自社活動の実現手段と捉えて利用し,業務の効率化・省人化を図ってきた。しかし,今世の中で起きている変化をこれまでと同じ視点で捉えていいのであろうか。社会は急速にデジタルシフトし,現実空間に新しくサイバー空間が登場してきた。現実世界が中心だった人々の活動において,サイバーの割合が増え,第4次産業革命と呼ばれるほど大きな時代の変化を迎えている。鹿島が100年先も社会から求められる企業グループであり続けるための「鹿島DX」。展望と施策をリポートする。

続きを読む
特集

カーボンニュートラルと
建設業

「2050年温室効果ガス排出ゼロ」を呼びかける国際社会。当社は2013年に「鹿島環境ビジョン トリプルZero2050」を策定,「低炭素」「資源循環」「自然共生」を軸に環境配慮型社会の構築に取り組んできた。今月の特集では,カーボンニュートラルに向けいよいよ本格化する建設業の動きの中で,当社が目指す指標や具体的活動,プロジェクトを紹介する。

続きを読む
特集

新体制始動

現場勤務時代から長い間見てきた。目標に向け,計画や施策を練り着実に遂行する力と強いリーダーシップを兼ね備えた人物―― 押味前社長は,バトンを渡すにあたり,天野新社長をこう評した。新型コロナウイルス,地球規模での気候変動と脱炭素化,デジタル化の進展などによって,急速に変化する経営環境への適応力が企業に求められる中,基幹支店などでの豊富な経営実績を持つ天野新社長への期待は大きい。天野新社長に今後の経営戦略を聞いた。

続きを読む
特集

鹿島グループ中期経営計画
2021~2023

─ 未来につなぐ投資 ─

今年度から「鹿島グループ中期経営計画(2021~2023)」がスタートを切った。新型コロナウイルスの影響が続き,国内建設事業における受注競争が厳しさを増す中,鹿島グループが将来にわたって発展し続けるため,中長期的な成長を強く意識し,未来につなぐ投資を積極的に進める3年間となる。今月号は,新中期経営計画の全体像や主要施策,注目分野を紐解くとともに,新たに発表した「ビジョン」作成の舞台裏に迫る。

続きを読む
特集

風の時代

再生可能エネルギーへのシフトに向けて,世界で導入が進む風力発電。技術向上により,風車の大型化,ウィンドファームの大規模化が進み,脱炭素社会実現の切り札として可能性を秘めた洋上風力発電にも注目が集まる。長年当社が取り組んできたプロジェクトを紹介し,その展望を見据える。

続きを読む
特集

3.11 東日本大震災から10年
[後編]

あの日から10年が経った。これまで当社社員を含めた多くの関係者が,復興に向けた最前線での取組みやたくさんの思いを,当誌に言葉として残してくれた。地震,津波,そして福島第一原子力発電所の事故と,未曽有の大災害から復興を目指した東北。国は今年度から5年間を「第2期復興・創生期間」と位置づけ,事業を推進していく。今月は当社が今かかわるプロジェクトから,東北のこれからを伝えていく。

続きを読む
特集1

3.11 東日本大震災から10年
[前編]

2011年3月11日,三陸沖を震源とする「東北地方太平洋沖地震」が発生した。本震とそれに伴う津波や余震により,東北から関東にかけての東日本一帯に甚大な被害をもたらした。東日本大震災から10年,復興・創生期間を経て新たなステージを迎えるにあたり,本誌では2ヵ月にわたって震災に対する当社の取組みと東北のこれからについて特集する。今月はこれまで当社が担ってきた復旧・復興工事の数々を振り返る。

続きを読む
特集

「魅せる」建築技術と
デザイン

建物の顔をつくりあげるファサード。そこには美しい意匠にくわえ,風雨や熱,経年変化などから建物自体を守る機能性が求められる。今月はこうした建築物の「仕上げ」に着目。魅せるデザインをつくるさまざまな鹿島の技の粋を紹介する。

続きを読む
特集

新年に臨む世界と日本の拠点からいざ!2021

2021年の初陣を飾る今月の特集は,世界と日本の拠点から新年に臨む。鹿島を豊かな未来へ導くため,各拠点長が2021年に臨む想いをメッセージに込めた。1840年の創業から1899年の海外展開を経て世界に誇る「100年をつくる会社」の新たな年の幕開けを,世界で手掛ける千差万別のいま“注目”プロジェクトとともに紹介する。

続きを読む

ホーム > KAJIMAダイジェスト

ページのトップへ戻る

ページの先頭へ